立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

こんばんは。ご紹介にあずかりました。 さとし です。

ドーナツです。

ちなみに、ぼくはドーナツが嫌いです。

本題に入ります。


ゲーセンに行け。

今回は趣味のお話しです。アーケードゲームの格闘ゲームについてお話ししようと思います。

格闘ゲームに興味はあるけど難しそうで怖いなどのためらいのあったりする人が、

少しでも興味をもって格闘ゲームを楽しんでもらえたらいいなと思ってお話しします。

その多くのアーケード格闘ゲームの中で、僕がまず、おすすめする格闘ゲームは「ストリートファイター」シリーズです。

ゲームシステムはみんなが思う普通の格闘ゲームで、操作性もそこまで複雑ではないので最もとっつきやすいゲームだと思います。

僕自身もこのゲームから格闘ゲームを始めさせてもらいました。
おすすめする理由は三つあります

新たなユーザーが続々と参戦している

技術的に幅広い層が楽しんでおり、上手い人と対戦した時は手も足もできずに負けてしまったりしますが、今でも多くの初心者たちが参戦しており、格闘ゲーム初心者でも入りやすいゲームだと思います

知名度が特に高く、多くの人と関われる

老若男女かかわらず幅広い層に人気なのでいろいろな人がプレイしています。

ゲームセンターで友人と遊んでいたらいつの間にか知らない外国人と楽しんでいたこともありました。


個性的なキャラクター

投げ技が得意なキャラクター、打撃が得意なキャラクター、飛び道具が得意なキャラクター、etc…

キャラクターごとにそれぞれ特徴があり、良さがあります。


ちなみに僕はジュリというキャラクターが好きです。

いいですよね。こういう感じのお姉さま。好きです。

もう一つ紹介したいのが、「機動戦士ガンダム EXVS」シリーズです。

どのようなゲームかというと射撃が飛び交う戦場で攻撃を全て避けて被弾を抑えて高火力・高威力一発逆転格闘を当てに行く格闘ゲームです。

格闘ゲームです。

機動戦士ガンダムシリーズを題材にしたゲームで大体ガンダムが出ます。つよいです。かっこいいです。そのうえチンパンできます。

基本2vs2のタッグを組んで戦い、相手の機体の体力を減らして倒し、先に相手チームのコストを減らし切った方が勝利です。

プレイ画面はすみません。撮ってくるのを忘れたのでお見せできないです・・・ごめんなさい。

少しでも興味を持ったら「EXVS」で検索して動画等見てもらって、よかったら遊んでみてください。

ちなみに僕はアストレイレッドフレームという機体を最も使います。あと、ゴッドガンダムやマスターガンダムなども。

かっこいいですよね。闇討ち大好き。



最後に

長くなりましたが、少しでもアーケード格闘ゲームに興味をもってもらったらいいなぁと思います。

あと、

クリスマスはゲーセンに行け。

僕はそれで去年店員さんのミニスカサンタが見れました。かわいかったです。

ありがとうございました。

明日の担当はのってぃです。

コメント欄を読み込み中