立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

アローラ!!

RiG++渉内課の人です。

今日は前回までの内容とは違いがっつり趣味の内容です。技術的内容は一切ありません。

おそらく多くの人がプレイしているであろうポケットモンスターSMについて書こうと思ってます。

(以下 新ポケ等のNETABARE注意)

サンムーンが発売して約3週間ほど経ちましたが皆さん育成環境や、対戦環境は整いましたか?

今作は1月までムーバー未解禁のため対戦環境がそこまで揃ってない人が多いと思います。

この記事では現在シングルレートで使用されているSMの準伝説ポケモンの考察を書いていきたいと思います。

少しでも準伝の育成や厳選の際の参考になれば幸いです。

(書いてる人の実力はORASレート最高2050、SM対戦数60戦程度の実力しかないのでそこまで信用しないでね)

よく見る順に書いていきます。

「カプコケコ」の画像検索結果


カプ・コケコ

死ぬほどレートにいます。2試合したら1体はいます。種族値を見ると物足りなくなるかもしれませんが、特性エレキフィールドの効果により、実質適応力以上の倍率と不眠を兼ね備えています。S130からボルトチェンジとんぼ返りで対面操作、壁張り、瞑想羽休めなど様々な型があるため見かけた場合には型の判別が重要です。レートで見かけるカプ・コケコは殆どが特殊型ですが、稀に物理型もいます。ガラガラに対しての打点が基本ないので、目覚めるパワー地面を採用している型も増加中。交代読みで当てれば倒せます。まだ厳選してない人はめざパ地面個体を粘るのをお勧めします。

「テッカグヤ 育成論」の画像検索結果

テッカグヤ

鋼/飛行という優秀な複合タイプをもつムーン限定のUB。このポケモンも型が多く、宿り木残飯型、物理型、特殊型、全部います。レートでよく見かけるガブリアスやボーマンダといったメジャーなポケモンをとめる事ができるのが優秀。体重が999kgであるためヘビーボンバーで200kg以下のポケモン全てに威力120で入ります。個人的に評価しているのはこの複合タイプで地震を覚える点です。呼ぶ電気、炎に対しての安定した打点になります。竜への打点として目覚めるパワーは氷を採用しているのをよく見かけます。



「カプテテフ」の画像検索結果

カプ・テテフ

火力お化け。C130から特性サイコメイカーにより凄まじい火力が出ます。眼鏡サイキネでh無振りガブリアス確定一発、h252ハッサムが確定二発です(ハッサムはサイコフィールドでバレパンが打てないのでそのまま死にます)S95族から中低速を上から一方的にしばけます。スカーフ、超Zも見かけます。フェアリー複合のため悪を後出ししづらくエスパー技を透かされにくい点も強いです。



「マッシブーン」の画像検索結果

マッシブーン

筋肉!!(画像略)個人的に一番好きなポケモン高いHAB種族値を持ち雷パンチ冷凍パンチ等のサブウェポンも揃っています。腕白物理受けやチョッキアタッカー、格闘Zを見かけます。こいつのポケリフレはとても可愛いので是非皆やってみてね。


「デンジュモク」の画像検索結果

デンジュモク

コード束ねたみたいなポケモン、C173という化け物みたいな数値で殴ってきます。このポケモンで注意したいのはZ催眠術から蛍火を積むタイプです。具体的には初手Z催眠術を打ち、Z技の効果でSが1段階上昇します(必中ではありません)。そして眠らせた後に蛍火を積み特攻を3段階上昇させ、倒しながらビーストブーストで特攻を上げていくタイプです。最初の催眠を仮に外したとしても次ターンに上から催眠が打てるため二回の試行できます。アローラポケモンはSが低いポケモンが多く知らないと初見殺しに会う可能性があるので注意しましょう。

 
対戦でよく見かける準伝はこのあたりでしょうか、他にもフェローチェとかは見るけど割愛

最後にポケモンSMで一番重要な事を書いておきます、

フェスサークルをやれ!!!

明日はでちお

コメント欄を読み込み中