立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

みなさん、こんにちは!

アドベントカレンダー9日目を担当致しますカス改めRitaです。

いつもオタクみたいにラブライブ!とかデレマスとかリーリエちゃんかわいいの話ばっかしてますけど、

今日は!!!真面目に!!!

Unityのちょっとした小ネタみたいなのを書いていこうと思います。


まあRiG++のUnity界には、しもむ~とかいう変態レベルの技術力を持ったモアイがいるのですが、

土足でそのテリトリーに踏み入れたうえ、ここに書くことはモアイに及ばない些末な内容なので

この場を借りてモアイに謝罪します。ごめんねー



今回書かせていただくのは、Unityのexe出力に関する小ネタです。

UnityでゲームをBuildしてexeを出力して、そいつを起動すると下のような画面が出てくると思います。

もし、出力するものの解像度が決まっている、もしくはこの画面サイズで固定したいなーという場合、

正直この解像度選択なくても良いよね?

というわけで解像度固定の方法について書いていきます。


結論から言います。

下のこのソースコードを作るだけでいいです。

using UnityEngine; using System.Collections;

public class WindowSize : MonoBehaviour {

[RuntimeInitializeOnLoadMethod]

static void OnRuntimeMethodLoad()

{

  Screen.SetResolution( X, Y, false, 60);

}

}

MonoBehaviourはなくても大丈夫っぽいぽーい。

RuntimeInitializeOnLoadMethodによって起動時に呼ばれるので、Objectとかにアタッチする必要はないです。

Screen.SetResolutionで画面の解像度を設定します。

X,Yに任意の値を入れることで、自分の設定したい解像度で出力することができます。

とっても簡単なので使う時があったら活用してみてね!それでは!!






で、終わると思うじゃん?

終わらないんだよなあ~






[ほんへ]

ところでみなさんは今の生活を楽しめてますか?

何か足りない、楽しめてない、そんなあなたがどうしたらいいのかお話します。



それは高垣楓を目指すことです。

皆さん知っての通り楓さんはアイドルマスターシンデレラガールズの超人気アイドル。

お酒と駄洒落が好きでお茶目な25歳のクッソかわいい大人のお姉さん。

そんな楓さんを目指すことであなたの生活はより楽しいものになります。


その理由として3つ挙げられます。

高垣楓を目指すべき3つの理由

仲間・友達が増える

楓さんはその人柄からたくさんの仲間や(呑み)友達がいます。

それは楓さんの人柄がとても暖かく、人を惹きつける魅力があるからだと考えられます。

つまり楓さんになればその温かい人柄と魅力で仲間・友達が増えるのは自明です。

友達が増えれば、日々の生活がより刺激的になるのは想像に難くないでしょう。

メリハリがつく

楓さんは仕事ではキリッとクールに決める一方、オフではお酒と駄洒落を嗜むお茶目なところがあります。

すなわち、オンオフの切り替えが完璧であるということです。

楓さんのようなオンオフの切り替えができれば、自分の仕事も休みも楽しむことができるのです。

笑顔になれる

前述したように、楓さんは駄洒落を嗜んでいます。その駄洒落はウィットに富んでいて、

聞いた人たちを笑顔にしています。また、言った本人もいつも笑顔です。

つまり、楓さんになればみんな笑顔になるのです。

笑顔になれば日々の生活が明るく楽しくなるのは当然であると考えられます。

「笑顔は世界を変える」これはある有名な人の言葉です。知らんけど。



以上のことから、楓さんになれば日々の生活はより楽しく、充実したものになると言えます。(QED)

どうやって楓さんを目指したらいいかわからない方は、まず駄洒落から始めてみてはいかかでしょうか?




明日のアドカレ担当はじゃーるです。

それでは、次のじゃーるに

たーんと

書いてもらいましょう!...ふふっ♪

ばいばーい!

コメント欄を読み込み中