立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

こんにちは、めめをです。

何も考えずにアドカレに参加すると言ったものの何を書けばいいのかわからず先ほどまで悩んでいました。

エヴァ好きキャラも自分自身そろそろ飽きてきたところだったのでどうしたもんかなと。

ついには自らのアイデンティティに悩みだす無限ループ…

悩んでいても仕方ねぇ!!欲望に忠実になろう!!ということで

液タブ

について話したいなーと思います。

(本当は自分で絵を描くより他人の絵を見る方が好きなので、たくさんの人に絵を描いて欲しい)

私を含めて、デジタルで絵を描くことに馴染みの無い人は板タブで絵を描くのは非常に難しいと思います。

しかし、お馴染みwacomの液タブはこの値段

高い!!手が出せない!!

と考える人はかなり多いと思います。しかし、液タブを売っているブランドはwacomだけではありません。↓

中でも、私が紹介したいのはHUIONの液タブです。↓

どうでしょう。これくらいなら何とか手が届くのではないでしょうか。

HUIONは中国の会社で、比較的リーズナブルな価格で売っていますよね。

実は私、HUIONを使っているのですが意外と悪くないです。中国の会社といえど日本語の説明書もついてきますし、何と言ってもサポートセンターの対応が非常に丁寧で好感が持てます。

しかし、多少の問題点もあったり無かったり…

次の写真をご覧ください

液タブの画面

PCの画面

お分かりいただけただろうか(ピンボケしててすいません)

では、もう一度ご覧いただこうと思ったのですが流石にくどいので止めます。

わからない人は何度か見比べてみてください。

そう、液タブの画面とPCの画面で出力される色が少し違うんですね

彩度の低い色でも液タブの方では彩度が高めに出力されちゃいます。

そこ以外は基本的にwacomのものと遜色無いと思われます。

ここを気にしないならHUIONでも十分につかえます!!良かったら参考にしてみてください。

液タブはいいぞ。



最後に

人の描いた絵が大好きなのでいつかTwitter等のSNSで皆さんが絵をたくさん上げてくださる日を心待ちにしております。さんざんデジタルのことを言いましたが、アナログや下書き、ラフも見たい!!(切実)

稚拙な文でしたが読んでくださりありがとうございます!

以上液タブについての記事でした。


明日はながまさ

コメント欄を読み込み中