立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

はいどうも!バーチャルYouTuber1回生 ながまさです!

みなさん、進捗どうですか?

あ、FGOの話です。そろそろセイレムをクリアしたマスターは多いのではないでしょうか?

クリスマス2017も控えていますし、年末には特番もありますし、FGOをやっていたら2017年も終わりそうですね。

そんな私が書くのは、「Fate/Grand Orderから入るFate講座」です。

FGOことFate/Grand Orderを、Fateシリーズが好きだから始めた、流行っているから始めた、好きなサーヴァントがいるから始めた、など始めた理由は様々でしょうが、他のFate作品を知らないとストーリーで「うん?」と思うことも多々あると思います。そこで、私が独断と偏見でFGOをプレイするのに必須だと思うシリーズ作品を紹介しようと思います。

FGOをやってない人でも参考になると思うので、この記事を読んでFateに興味をもってもらえればと思います。




『Fate/stay night』

Fateシリーズの原典とも言えるTYPE-MOONの商業1作目の作品です。PCでのアダルトノベルゲームとして発売された後、絶大な人気を得て、全年齢対象にリメイクされ様々な媒体に移植されました。

主人公・衛宮士郎は、ある日通ってる学園でサーヴァント同士の争いを目撃してしまいます。そこから、7騎のサーヴァントと呼ばれる英霊を召喚して「万能の願望器」聖杯をめぐって殺し合う聖杯戦争という魔術儀式に巻き込まれていき、その殺し合いの中で成長していく、という伝奇作品です。2004年に日本の地方都市・冬木市で行われた第5次聖杯戦争がストーリーの軸になっています。

3人のヒロインごとにルートがあり、すべてのルートをプレイすると物語の全容がわかるようになっています。

聖杯戦争やサーヴァント、クラスなど、Fateの根幹の設定やシステム、Fateシリーズそのものを知るにはこれをプレイするのが一番だと思います。

また、続編のファンディスクとして「Fate/hollow ataraxia」が、虚淵玄執筆で10年前の第4次聖杯戦争を書いた前日譚(stay nightネタバレあり)となる小説として「Fate/zero」があります。

「Fateルート」はスタジオディーン製作で、「Unlimited Blade Worksルート」「Fate/zero」はufotable製作でアニメ化もされています。また、「Heaven’s Feelルート」は現在(2017/12/14)ufotable製作で劇場版3部作として第1部が公開、第2部が製作されています。

アニメを見るときのオススメの順番は原作通り「Fate」→「UBW」→「HF」です。




『Fate/EXTRA CCC』

PSP用RPGゲーム「Fate/EXTRA」の続編です。

FGOのCCCコラボイベントが実質1.5部の亜種特異点だったので挙げました。

第2部の前に復刻あるかな?

「Fate/EXTRA」はstay nightの並行世界の話で、西暦2032年に月面で発見された「ムーンセル・オートマトン」というあらゆる事象をコントロールできる物体を手に入れるために、主人公たちウィザードは月の虚構世界「SE.RA.PH」にアクセスし聖杯戦争に挑む、というものです。

その続編「Fate/EXTRA CCC」は、聖杯戦争本戦の途中で聖杯戦争を管理する霊子コンピューターにエラーが生じ暴走したAIのBBによって月の裏側に漂流させられ、サクラメイキュウを突破して月の表側への帰還を目指す、というストーリーです。

自分のサーヴァント(セイバー、アーチャー、キャスターのいずれか(CCCは+ギルガメッシュ))とともに、6日間の猶予期間で暗号鍵を2本入手しながら相手のサーヴァントの真名を探り、7日目に決戦場で相手とのバトルに臨みます。バトルシステムは三すくみのコマンド選択式で、FGOとも少し似ています。

エリちゃん関連はFGOでもEXTRAのネタが多いので(何度も出てきて恥ずかしくないんですか?)、プレイしておくと、より楽しめると思います。

また、1月からゲーム内のアニメを制作していたシャフトの制作で「Fate/EXTRA Last Encore」としてアニメ化するので、ぜひ見てください。




『氷室の天地 Fate/school life』

Fateシリーズを知っている人なら、「よりによってなぜそれ!?」と思うでしょう。

それは、今年のFGO年末特番内でFGOとのコラボアニメ化が決定したからです!!

氷室の天地、通称ひむてんは、stay nightを一般人キャラの視点から見た日常系4コマ漫画です。stay night本編の9ヶ月前の4月から第5次聖杯戦争後、hollow ataraxiaまでを陸上部3人娘を中心に描いている作品で、まんが4コマぱれっとにて連載中です。

これを読むのにFateシリーズの知識はほぼいりません!むしろ、作品内でちょくちょく見られるパロディの元ネタを知っておく方が重要です。ということは年末のアニメ見るのにこの知識いらないのでは?




他にも、Apocrypha、prototype、蒼銀のフラグメンツ、strange Fake、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、コハエース... etc.

紹介したいものはたくさんありますが、紹介しきれないのでこの辺で!

みなさんもFateの奥深い世界を楽しみましょう!そして私と語りましょう!

(アビゲイルもエレシュキガルも欲しい!)

明日はころころ先輩です。

コメント欄を読み込み中