立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

みなさんいかがお過ごしだろうか、RiG++アドベントカレンダー 16日目は私 たなちゅー がお送りしよう。

さあ、本日のお題なのだが、タイトルだけで思い至る人もいることだろうと思う。

そう、あの決め台詞おじさんの きんのたま だからね!でおなじみの きんのたまおじさんについてだ。きんのたまであり、決してきん〇まではないことは紳士淑女の諸君ならわかっていることだろう。


実は彼らの初出は第一作目の 赤・緑 ではなく、金・銀 になる。だが、赤・緑にも欠かすことのできないきんのたまイベントがあるので、そこから話していこう。

赤・緑(青・ピカチュウ)

第一作目である赤・緑、カントー地方はハナダシティの北に「ゴールデンボールブリッジ」という橋がある。 直訳してはいけない。

この橋では5人のトレーナーと戦った後、きんのたまをくれる人がいる。この人は実はロケット団への勧誘をしており、5人のトレーナーを倒した実力者である主人公をロケット団に引き入れようとしてくるが、拒否されて無理やりロケット団に入れようと襲い掛かってくる。

しかし負けてもロケット団に入れられるようなことはない。そして負けた場合、次に話しかけたときにまたきんのたまが貰える。負け続ける限り無限に貰えるので、バーチャルコンソールで赤・緑をしようと思っている人はやってみてもいいかもしれない。

金・銀(クリスタル)

第二作目である金・銀では殿堂入り後、カントー地方の二番道路に記念すべき一人目のきんのたまおじさんが現れる。

主人公は突然きんのたまを渡され

「それは おじさんの きんのたま!」

「おじさんの きんのたま だからね!」

それだけ、たったそれだけの文章でどれだけのプレイヤーを得も言われぬ気持ちにさせたのか想像に難くない。

ルビー・サファイア(エメラルド)

第三作目であるルビー・サファイアにはきんのたまおじさんが出ないのだが、殿堂入り後、からくりやしきを突破するとからくりだいおうが飛んで行った後の座布団からなぜかきんのたまが見つかる。

ファイアレッド・リーフグリーン

一作目のリメイクである今作では新マップであるナナシマの 3のしま できんのたまを掘り続けているおじさんがいる。話しかけると

「ゆうこうに かつようして くれ!」

「おじさんの きんのたま だからね!」

と言ってきんのたまをくれる。売ることしかできないのに有効に活用とは

ダイヤモンド・パール

第四作目のダイヤモンド・パールでは殿堂入り後に行くことのできるリゾートエリアの奥、見つからないように木の裏にきんのたまおじさんが隠れている。話しかけると

「さがしたかい? まちかねたかい?」

「きんのたま おじさんだよ」

と言ってきんのたまを渡してくる。一言目の破壊力3人目にしておじさんからの名乗りがあり、以降彼らはきんのたまおじさんと呼ばれることになる。

プラチナ

クリスタル、エメラルドと同じマイナーチェンジ、いわば完全版である今作ではきんのたまおじさんも進化していた。

木のグラフィックが変わってリゾート感の増したリゾートエリアの奥、さらに見つけにくくなっているが、前作と同じところにきんのたまおじさんはいる。

「さがしたかい? まちかねたかい?」

「きんのたま おじさんだよ」

と言ってきんのたまを渡してくる。その後すぐに

「とくべつに もういっこ あげよう! だって きんのたま だからね!」

と言ってもう1個きんのたまを渡してくる。「だってきんのたまだからね」とは、とうとうやったなゲーフリ。

ハートゴールド・ソウルシルバー

第二作目のリメイクである今作、金・銀と同じ場所にきんのたまおじさんがいるが、きんのたまイベントが大幅に増えた。

だいすきくらぶのミエハル と だいすきくらぶのメグミ がどちらもポケギアの通話で、渡したい物があると言ってくるので会いに行くときんのたまをくれる。

また、アクア号船長は各プレート(技の威力上昇アイテム)をくれるが、すべてのプレートを貰った後にはきんのたまを何度でもくれる。

ブラック・ホワイト

第五作目となるブラックホワイト、殿堂入りするまでピカチュウはおろかコイキングやズバットといった過去作皆勤賞のポケモンが出てこない。そんな今作でもきんのたまおじさんは存在する。でんきいしのどうくつでプラズマ団を追いかけている途中におじさんが二人並んでいる。前を通っても戦闘にならないので話しかけると

「あにより りっぱな きんのたま だからね!」

「おとうとより すごい きんのたま だからね!」

と言って双子のきんのたまおじさんから1つずつ合計2個もらえる

ブラック2・ホワイト2

ブラック・ホワイトの続編となる今作でも、でんきいしのどうくつに双子のきんのたまおじさんがいる、と思いきや片方が子供に変わっている。話しかけると

「それは ボクが みつけた でかいきんのたま だよ!!」

おじさんからは変わらずきんのたまを、子供からでかいきんのたまがもらえる。さすがに子供にあの言葉を言わせるのはGOサインが出なかったのか、見つけるという言葉になっている。

X・Y

初の 3DS 世代、第六作目となる今作には残念ながらきんのたまおじさんは登場しない。打がストーリー上訪れるボール工場がフレア団に占拠されそうになったところを助けた際に工場長から、マスターボールorでかいきんのたまという究極?の選択を迫られる。しかしどちらを選んでも両方とももらえるので安心してほしい。

オメガルビー・アルファサファイア体験版

とうとう体験版でもきんのたまおじさんは現れた。体験版初起動から15日以上経過した後にダイゴから

「ある しまに ある おじさんが しゅつぼつ するって ウワサなんだ なにやら あぶない よかんが するので オメガくんにも ついてきて ほしいんだ」

と言われ島に連れていかれる。その島で待っていたおじさんは

「はいっ おいっ そこのっ しょうねんっ」

「おじさん いっぱい もってきたぞ! きんのたまを! ホウエンに!」

と言って主人公にきんのたまを渡し

「まだまだ たまは たーんと あるぞー よーし どんどん くばるぞー」

と言って立ち去ってしまう。ダイゴのもとに帰ると

オメガくんが ぶじで あんしん したよ

危ない予感がするおじさんのもとに子供を生かせるダイゴ、お前が行け

オメガルビー・アルファサファイア

第三作目12年越しのリメイクとなる今作、2Dから3Dに進化した今作ではきんのたまおじさんも進化を遂げた。

リメイク前と比べて随分と近代化したキンセツシティの屋上南側を歩いていると突然おじさんが歩いてきて

「はいっ 手を 出してね!」

選択肢が出る事もなく

「・・・・・・あー! 手に 持っちゃった! それじゃ それは いまから キミの ものだね!」

といってきんのたまを渡し、去り際に

「それは おじさんの きんのたま! ゆうこうに かつよう してくれ!」

「おじさんの きんのたま だからね!」

とうとう話しかける必要すらなくなってしまい、待ってただろというゲーフリの悪い顔が目に浮かぶきんのたまだった。

サン・ムーン

第七作目にはきんのたまおじさんは現れない、しかし殿堂入り後、ポニ島のポケモンセンターに色違いのタマタマを繰り出してくるトレーナーが現れ、戦闘後に6つのきんのたまを1つずつくれる。きんのたまにいさん

ウルトラサン・ウルトラムーン

前作のマイナーチェンジとなる今作ではきんのたまおじさんが現れるが、場所については発売より時間が経っていないので伏せさせていただく。話しかけると

「最初に 出会えた トレーナーさん 記念に これを!」

ときんのたまをくれる

「それは おじさんの きんのたま! ゆうこうに かつよう してくれ!」

「おじさんの きんのたま だからね!」

いつもの言葉に懐かしさを感じ、更に話を聞くと

「ナナシマでたくさんのきんのたまを掘り当てた」

どうやらファイアレッド・リーフグリーンで登場したきんのたまおじさんの再登場のようだ。

今までのきんのたまおじさんについての話でした。ありがとうございました。

次の17日目担当は ともり です。

コメント欄を読み込み中