立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

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LeaPlane~紙飛行機で冒険を~


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紙飛行機を感覚的に飛ばして自然をテーマとしたワールドを飛びまわるというゲームであり、操作方法を従来の様々なデバイスの操作による「ゲーム」をしている意識から、より直感的な手の感覚でのみの操作による「体験」をしている意識への昇華を目指し、作成した作品です。またゲーム内でのグラフィックの美しさにも重点を置き、ワールド全体のオブジェクトを、より綺麗に現実のような描写を再現することを心がけています。

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具体的にはLeap motionという赤外線カメラなどにより手の形状を認識するデバイスを使用し、手の傾きや状態を認識、認識した情報をゲーム内の紙飛行機に状態を同期させることにより、感覚的な操作を可能としています。本ゲームはUnrealEngine4を使用し、作成しているため、現実のような光の調整、ライティングを比較的容易に実現することができ、配置しているオブジェクトについても様々な種類を作成し、比較、使用することにより、ゲーム自体は重くなりましたが、軽快に直観的にきれいなグラフィックの世界を飛び回り、様々なイベントを通しながら、現実のような、夢のような現実の世界を巡れるような作品です。

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    2017年度に京都で開催された「A 5th of Bit Summit」に応募、出展し、数百人の様々な人に体験してもらい、その多様     な意見やアドバイスをもとに現在、様々な機能やイベントの追加などを改良中です。

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