Unityマウス操作いろいろ

Unityのマウス操作でのObjectやUIのドラッグ&ドロップやつかんで回す機能をAsset化した

(ボタンが機能してないからURL直貼り:ダウンロード)

制作理由

AmongUsのタスクの再現をやってみたりしてたら、マウスでの操作がUnityでスクリプト書かないといけなかった

割と基本的な機能だと思うのでObject、UIにスクリプト突っ込むだけでできるようにしたかった

内容物

MouseOperation.Folder
┗Scripts.Folder
 ┣MouseDragObject2D.cs
 ┣MouseRotateObject2D.cs
 ┣ObjectMouseEvents.cs
 ┣ObjectPit.cs
 ┣UIDrag.cs
 ┣UIDragRotation.cs
 ┗UIMouseEvents.cs

MouseDragObject2D.csとUIDrag.csがそれぞれ2DオブジェクトとUIをマウスでつかんで好きなところに持っていけるようになるやつ
ObjectPit.csを併用したら指定したオブジェクトまたは座標の近くで離したときにカチッとはまってくれるようになる

MouseRotateObject2D.csとUIDragRotation.csがそれぞれ2DオブジェクトとUIをマウスでつかんでぐりぐり回せるようになるやつ
回転方向とか回転速度とかを計算してくれるけどちょっと反応してないときがあるので要修正(やれたらやる)

ObjectMouseEvents.csとUIMouseEvents.csがUnityEventを使っていて、
・マウスオーダーした時、
・マウスオーバーしてる間、
・マウスオーバーをやめたとき、
・マウスのクリックを押したとき、
・マウスのクリックを押し続けてる間、
・マウスのクリックを離したとき
にそれぞれEventを起こせる
UnityEventを使ってるので、UnityのデフォルトのButtonみたいに使える

(ボタンが機能してないからURL直貼り:ダウンロード)

参考文献

http://negi-lab.blog.jp/DragAndDrop

http://kerotan-factory.xblog.jp/article/474532919.html

https://nopitech.com/2018/07/03/post-704/

https://qiita.com/Hiramaru/items/238f9cbf07f6f3acc9f5

https://qiita.com/neusstudio/items/957349f4fb7cae0423c3

Sukemitsu

2021年度会計

2019年度加入生
投稿記事一覧

コメントを残す

CAPTCHA