立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

みなさんこんにちは6日目のアドベントカレンダーの担当の きの です。

1日目ぶりですね(この前のは告知だけでしたが…)

今回はドット絵の話でもすこし。

  • 歴代アイコン

初代。ここからスライム統一が始まりました。(もともとは当時作っていたゲームの雑魚敵)

2代目。リアルでタスクが炎上しすぎてマグマ耐性ありそうなカラーリングに変更。

3代目。炎上が落ち着いたので燃え尽きた感じに。目の光も消してます。

4代目。燃え尽きて息絶えてそうって言われたので。3代目は1日しかアイコンにしてませんでした

5代目。Maincraftを買いました。匠の顔で

6代目。夏休みに突入。虫取り少年に

7代目。実家に帰省。富士山の綺麗な某県に

8代目。ネタが切れてきて困った。アイコンサイズの集中線は密度高めにしないと目立たないらしい。

9代目。宝箱。これ中見栄えを上げるためにふたが少しいびつ。ドット絵は誇大に描くほうがいい。

10代目。きのだよ(☆彡 ´• ᴥ •` )っていうアカウントを見つけた後輩から頼まれてそれっぽく

11代目。あまりに忙しかったので魂が抜ける感じで…あんまりスライムに見えない()

12代目。スライムナイト!小さくするとドレスに見えるかもですが結構自信作。

13代目。ハロウィンのおばけ。スライム入れられなくて苦肉の策の帽子飾り。ヘッダも書きました。

美咲フォントを使用。とっっっっっても便利です。

14代目。秋ですね。食欲以外にも読書、芸術、運動の秋も描きました。

本とか顕著ですがドット絵はコピペ多用すると形崩れないし楽です。キャンバスも2辺描いてコピペ回転してます。芸術のスライムも目の位置ずらしただけという()


  • 使っているソフト

まぁここまでたくさんのアイコン遍歴をつらつら書きましたがすこーーーーーしまじめな話。

私はEDGEというソフトを主に使っています。マイクロソフトじゃないですよ。フリーソフトです。

基本的機能そろっててとても便利なのでぜひドット絵に興味ある方は使ってみるといいとおもいます。

パレットも.txt出力できるのでデフォのでもいいですが自作パレットを使いまわしたりもできます。私はファミコン色パレット作ってそれでよく描いてます。(アイコンすべて)1キャラ色制限はしてませんが…...


  • アウトライン

ドット絵描いているとアウトラインをどうするか迷うと思います。下の絵を見てもらうとわかりますがアウトラインなしなのか黒なのか濃いめの同系色にするか......なーんて迷いますよね。

個人的には”””単体”””の絵の場合は好きなのでいいとおもいます。私は左2つが好きですね。

ただ、ゲームとかになるとまた変わると思います。

主要キャラは目立たせたいからオール黒縁。敵とかギミックはアウトラインのみ黒。背景は色縁。なんて風に使い分けるのがいいんじゃないでしょうか。

  • 最後に

なーんて偉そうに長々と書きましたが自分の好きなように描くのが一番だと思います←

ぜひともドッターや興味のある人が増えてくれますように

明日は ししょー です


コメント欄を読み込み中