立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

RiG++アドベントカレンダー5日目を担当する 珈琲 です。


今日は手描きアニメーションの話をします。

2Dゲームとかでキャラクターがまばたきしたり、敵にアニメーションがついたりすると、

よりゲームの世界に入れますよね。

絵が動くとわくわくしますよね!ね!!


というわけで、早速動かしていきます!

今回は、「まばたき」を描いていきます。使用ツールはAzDrawingです。

まず「まばたき」なので目がぱっちり開いてるところを描いて、

次に閉じてるところを描いて、

動かします。

完成ー!!

・・・ん?なんか速くない?

瞬間高速まばたきですね。



ちょっと修正

真ん中に目が半分あいてる絵をはさんでみましょう。

で、目があいている状態(1)を長めにすると

おー、これぞまばたきする猫だ!

3枚ぐらいでだいぶ「まばたき」っぽくなりました。

ノベルゲームとかに使ってみたいですね。



追記

もう少し動きを出したいときは

こんな感じに↓はじめの動きとおわりの動きを描いてから、

間の絵を付け足すと、

こんな感じです。(塗りはSAIです)

ちなみに、この絵は以前プロジェクトで制作していたゲーム-Mailmanのキャラクターです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

明日は きの です。よろしくお願いします。

コメント欄を読み込み中