立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

アローラ!!

RiG++広報担当のじーくらです。

今回はがっつり趣味の内容を書いていきます。内容はポケットモンスターウルトラサンムーン(以下USM)について書いていきます。

わりかしマニアックな内容になるかもしれませんが是非最後までご覧ください。



USMが発売してから3週間ほど経ちましたね。皆様はアローラチャンピオンになりましたか?私は最近アローラ地方を制しました。

今回は様々な世界線のアローラチャンピオンと戦える「レート環境」について書いていきます。

(書いてる人はORAS最高2033:SM最高1800 USM50戦ほどしか潜ってない弱者なので許してください。)

まず軽く私が主に使っている♰サザングロス♰について紹介しましょう



サザングロスとはサザンドラとメタグロスを並べた構築のことを説明します。

お互いがお互いの弱点を補える耐性をもっているサザンドラとメタグロスを並べた構築です。

個々で使っても強い2体を組み合わせて強いパーティにしよう!って構築です。説明が雑ですね。

主は名前がかっこいいからという理由で使い始めて今も使っています。そこにユキノオー、ギャラドス、マフォクシーを加えた

「ノーザングロスギャラクシー」

とかいう活かした名前の派生もあります

かっこいい!!!!!!

強い!!!!!!

やばい!!!!!!

実際USMになってからメタグロスの使用率は10位くらいまであがってきてます。だって強いもん。

とりあえずサザングロスは相性補完に優れててかっこいい構築と覚えてください。



と、ここからが本題です。

そのサザングロス構築でレート環境潜ってみてSMに比べて何が変わったのか。


1 主人公の交代

レートで3回やれば2回はパーティに入ってるんじゃないか?って頻度でみるポケモンがいます。

こいつです

そうですね。ミミッキュです。

元々SM環境でも使用率がトップだったポケモンでしたが今作ミミッキュZが配られてさらに強化されたポケモンです。パーティに困ったらとりあえず入れとけば強いです。ばけのかわによる行動保証からの高火力Z技。弱いわけがない。レートで戦う上でも必ず意識して立ち回らなきゃいけないです。サザングロス的にはミミッキュZが増えてゴーストZが減ったためメタグロスを通しやすくなってうれしい強化です。(今後ゴーストZ増えないでくれよ??)



2 よく見る新ポケモン

今作新たに何体かポケモンが追加されました。その中でも特にシングルレートでみるのはこいつです

アーゴヨンですね。

毒・ドラゴンの複合タイプ+炎技を覚える技範囲の広さ。ビーストブーストによりスカーフもちも上から殴れるようになる抜き性能。単純に強いです。最強UBなんじゃないかとさえ思います。単純にサザングロスに刺さります。どうしたらいいでしょうか?毎回大文字外すお祈りをしてこいつは対策してます。外さない火炎放射採用だと火炎放射くらいならメガメタグロスは耐えます。メタグロスは強い。



とまぁ今のレート環境50戦ほど潜ってみて脅威に感じたポケモン2体をピックアップして紹介しましたね。他にもメタを張らなきゃいけないポケモンはいるけど今回はこれだけ。

この記事を少しでも参考にしてレート潜ってくれる。ポケモン人口が増えてくれるといいなぁと思います。

最後に一言

好きなポケモンを好きなように使って勝てるととても楽しいゲームです。レートは敷居が高いと敬遠しないでやってみてください。勝てないと悔しくてどうやったら勝てるか考えるでしょう。そして勝てるようになると本当に楽しいです。

みんなもポケモンやろうぜ!!!

明日はみーや君。

コメント欄を読み込み中