立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

情報理工学部 3回生 メディア情報学科 RiG++ 運営課 総務の長

11日目担当のあっちょと申します.

今回は最近ハマっている「ゆゆうた」について書かせていただきます。


【目次】

・ゆゆうたとは

・ラ・アイサトール

・おすすめ動画


・ゆゆうたとは

ゆゆうたを知らない方々もいらっしゃると思いますので、簡単な説明をします。

ゆゆうたとはニコニコ動画やTwitterに動画を投稿している人で、その投稿は音楽アレンジや弾き語りなどなど。

あとニコ生&ツイキャスで配信をしています。

最近の動画や配信では顔出ししながら鍵盤を弾いたり歌ったりしています。

リスナーたちいわく、ゆゆうたは嵐の二宮をふやかした顔だと評しており、

国民的アイドルのような慣れ親しみのある顔であることが分かります。


・ラ・アイサトール

まるで何かの必殺技のような名前をしているラ・アイサトールは東京都新宿区高田馬場4-30-4 に実在するマンションの名前です。

ゆゆうたは一度炎上したことがあり、その際に住所が特定されてしまいました。

それがラ・アイサトールです。ちなみに107号室です。

ゆゆうたは特定をされた際にリスナーたちに許しを乞うのではなく、むしろ弾き語りをして自ら住所を晒していくという選択をしました。

それ以来、ミスター東大にマンション凸を食らったり、家のドアにトイレマークを吊るされたり、心優しい方から差し入れ(カラーコーン)をもらったりなどいろいろなイベントが発生することになりました。配信者としてはおいしいですね!!そしてどんどん有名人に・・・・

最近ではVtuberとコラボしたりと、どうやら様々な案件が飛んできているようです。


・おすすめ動画

彼の音楽アレンジや弾き語りはニコニコでいう例のアレをターゲットにしていることもあり、ホ〇ガ〇からの支持がとても厚いんですね。

ですから私は彼のことを、よく下品なことを弾き語る低俗なホ〇だとばかりおもっていたのですが、

彼のツイキャスで、コメントで流れてきた曲をその場で耳コピして演奏してしまうというところを目撃してしまい、実はすごいやつなんだなと見直してしまいました。

それからはゆゆうた....いえ、敬意を込めてゆゆうた兄貴と呼ばせていただきましょう。

それからはゆゆうた兄貴のアレンジ動画や即興耳コピ動画などをよくあさるようになりました。ほんと、音楽のことに関してはめちゃくちゃ強いですね彼。

ということでいくつかおすすめ動画を紹介したいと思います。



上から順にお手軽に見れます。

けものフレンズのOPをラスボス風にアレンジしたものです。2分ないのですぐ聞けます。

ゲームのラスボスと戦っている気分になるので聞き終わりは謎の感動が味わえます。


即興で「ポケモンセンター」の耳コピをしただけでなくアレンジを加えながら軽いメドレーを弾きます

なお、この動画は本人がTwitterで共有済みの巡回済み動画です。3分22秒です。カップラーメン作りながら見てください。


ピアノのコンサートか何かの公の場で、とてもすませた顔をしながら神社を局所に織り交ぜながら弾くという非常に高度な技を披露しています。

4分12秒です。


音楽知識である「イキスギコード」について解説してくれます。ちょっと下品なので苦手なかたはスルーしてください。

7分半です。


少し動画時間長め(20分)で内容も下品ですが、笑えます。本人巡回済み。

なにより本人がとても楽しそうなのがみていてニコニコできます。

もし見るのであれば11分を目安に見てください。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

ゆゆうたは下品ですが、音楽の腕はたしかなので他にどんなの弾いてるんだろとか耳が寂しいとかってなったら

まずは「ゆゆうた 耳コピ」か「ゆゆうた メドレー」で検索するのがおすすめです。

私からは以上です。


明日はチャムさんですお楽しみに~~

コメント欄を読み込み中