立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

怒りと絶望に打ちひしがれているころころです。
タイトルの通りなのですが、我が愛しのルフレ君/さんがナーフされたようです。なんで?
この記事はあくまで個人の主観と偏見をガッチガチに固めているのでご了承ください。


ルフレについておさらい



『ファイアーエムブレム覚醒』にてクロムと共にもう一人の主人公であるプレイヤーのアバターです。そのデフォルト名は『ルフレ』のため、その後登場する作品では『ルフレ』に統一されています。行き倒れていたところを主人公クロムらに発見され、自分の名前しか覚えていない記憶喪失なのにクロムの名を呼べたのを怪しまれて王都へ連行されることに。その途上で軍師の才を見い出したクロムにスカウトされ、以後は彼が率いる自警団の軍師として戦うことになりました。(ピクシブ百科事典より: https://dic.pixiv.net/a/ルフレ)

ナーフされた! ?

二度目です。風のうわさで聞いてはいたのですが、実際に自分で操作してみると...。
しかも前作ではおおよそ中堅当たりのキャラランクだったはずですよ。人によってズレはありましたけど。



今作のルフレは何が改変されたのか?というのが率直な疑問でしょう。そうでしょ?
簡潔に言うと、バースト手段の起点になりえるものが全て潰されました。


ギガファイア

この技は相手に向かって火の玉を投げ、着弾すると火柱を立て多段攻撃を与えるものです。
前作では相手の動きを封じる、追撃の一手にするなど、汎用性が高い技てとても重宝しました。
今作でもそれは変わりません。が、個人的には使いにくくなったように感じます。慣れの問題か?
前作との変更点をまとめると、
多段ヒットしにくくなった(何日か検証しましたがそんなことはなかった)
・火の玉を放つ距離が長くなった
・技によっては相殺がきく

の3点です。

多段ヒットしにくくなったというのはつまるところファイアから抜け出しやすくなったということ。
これではせっかく追撃に向かおうとしても相手に態勢を整えるだけの時間を許してしまいます。

次に距離が長くなったとのことですが、距離が長くなったことで、追撃に向かうのが難しくなりました。
今作は吹っ飛ばされると結構早く飛んで行ってしまうので、ファイアのラストヒットの吹っ飛びにルフレ君の足だと間に合わないこともしばしば。
最後の相殺は言わずもがな、火柱が発動しません。
NCP(クッパ)と戦ったときに空前か何かで初めて火の玉を消されて驚きました。もう見るも無残では...?

ギガファイアは大事なバースト手段の起点でした。同時にゲームの流れを変える技の一つでもありました。ですので手痛い調整を喰らったって感じですね...。

ギガサンダーの硬直

ルフレの通常必殺技は溜め時間によって電撃の種類が変化するもの。
前作ではそれぞれの技に役割があり、重宝してました。具体的には、
・サンダー 相手へのけん制、態勢崩し
・エルサンダー 150~160%バースト手段、崖対応
・ギガサンダー バースト手段の起点(後に解説)
・トロン 早期ダメージ蓄積、120~130%バースト手段、ためておくとガードが増える相手も多い。

要するになくてはならない技です。この技が無くてはルフレ君は戦えません。
特にギガサンダーはバースト手段の起点として重宝しました。それが...


硬直が亡くなったせいで起点にすらできへんやんけえええええぇぇえぇぇ!!!!!




どういうことかというと、ギガサンダーは前作では当たるとキャラクターを十字の雷で覆い、最後に大きく吹っ飛ばすという多段攻撃だったのですが、
この攻撃は当てれば相手の動きをかなりの時間封じることができたのです。
今作はスピードを意識した作品のため、多段攻撃系の技は時間がかなり短縮されました。
でもこのせいでルフレ君は更にバースト難民になってしまいました...。
前作はこの技を当てれば本当に、ほんっとうに様々なバーストができたのに...

ギガサンダー>後ろ投げ



ギガサンダー>掴み下>空上



ギガサンダー>空下



ギガサンダー>下スマ>ガード割り



ギガサンダー>掴み下>回避読み横/下スマ

Topics
トピックがありません。



ギガサンダー>ギガファイア>上スマ


全部なくなりました。もう何でバーストするん?手段ほぼ消えたけど。


本の性質

???「えぇ~!!まだ使用制限のある本を使っているのかい!?」
本の使用回数が一部少なくなりました。特にエルウィンド。

復帰の際に無くてはならないエルウィンドのこのナーフは結構手痛いですね...。皆さんもしっかり管理しましょう。

実はこのことに関しては悪いことだけではありません。
なぜならこの本...もとい本"様"は、ダメージ稼ぎ及びバースト手段として「投げる」ことができるからです!!
じゃあ今作ではもっと本を投げて悪さができるやん!!...と思っていました。
な ん で ?

キレそう
ちなみにこれが前作

本"様"は普通の本に戻ってらっしゃった...。
そういえばパッコマンもフルーツ掴めなくなったって聞きましたけど、全体的に手持ちアイテムが弱体傾向なんですかね?


バフ点

ここまで悪口しか書いてないので少し強くなった点を紹介。

  • 火力が全体的に上がった

これに尽きます。火力お化けです。スマブラ全体で攻撃上がってるとはいえかなり強化されました。

  • エルウィンド方向指定

これで崖戦も安心(言いすぎやけど)。斜め下にメテオを叩き込めるのはでかい。

  • 空Nサンダーソード

前作には無かったのですが、空Nでサンダーソードを触れるようになりました。意外にダメージ&ふっとばしある。

  • ギガサンダーの攻撃力

28%です。ヤバくね?いや、硬直が亡くなった代償...? そもそもギガサンダーの使い方が変わってる感。

  • 上スマ範囲強化

より魔法らしいモーションになって対空に強くなりました。やったぜ。

  • リザイア事故

前作は崖際リザイアは崖に関わらず落下してしまったのですが、今作はちゃんとつかめますね。

ちなみに崖外リザイアは相変わらずでした。

  • 相変わらずカッコイイ/可愛い

いいぞ。


総評

ここまで色々書いてきましたが、意外とバフ点も多く、一意にナーフされたとは言い切れないのでは?と思っています。

ただし、4と同じ戦い方をするのは良くないのではないかと感じています。
一つ一つの技を確実に当てていけばいつのまにか相手はとんでもないダメージに...。そんなキャラクターになった感じでしょうか?
ダメージを稼ぎやすいためバーストをあまり狙わずにひたすら攻撃し続ける、なんてのもアリかもしれないですね。
以上が総評です。もしかしたらもっと新たなバースト手段も見つかるかも...。
堅実に、かつ大胆にゲームを進めていきましょう!


ミステイクご査収下さい


明日はさだ君ですね。話について行けるかな...。



コメント欄を読み込み中