立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

こんにちは!アドカレ13日目を担当するのは3DCG課一回生のなのかです。

「アドカレを書いてほしい」という団体長の依頼からうまく逃げ切れたと勝手に思い込んでいたのですが、なぜかSlackのチャンネルに参加してました。不思議ですね。


突然ですが、みなさんは「幕末志士」をご存知でしょうか?

幕末志士とは、ニコニコ動画を中心に活動している、坂本と西郷の二人からなるゲーム実況者ユニットです。今年の9月には活動10周年を迎えました。おめでとう〜〜〜〜!!!

坂本の多弁力と西郷のゲラによる誘い笑いが特徴的な彼らの動画の数々は、(幕末式再生工作法により)ファンの熱い支持を受けて、再生数を伸ばし続けています。

詳しくはニコニコ大百科を見てください。


今回はそんな彼らの動画で特におすすめするものを紹介していこうと思います。

異論は認めるし異論唱えてくれる人がいるなら友達になりたい。語り合う人が欲しいので記事にしました。

なお、幕末志士はYouTubeにも動画をあげていますが、この記事に載せているリンクはあえて全部ニコニコ動画のものにしています。コメントも含めて楽しんでほしいので。(再生数多いやつ所々コメント荒れてたりするんですけど気にしないで いやほんま私もめっちゃ気になるんですけど 気にしないで)


おすすめの動画

① 必殺裏稼業

坂本が鏡二郎、西郷が謙治に扮して(?)実況しています。豪華。斜め上をいくオチなのでぜひ見てください。

② クラウド&バレット

坂本がクラウド、西郷がバレットです。小学生スペシャル(後述)を先に見るのがおすすめ。見てください。

③ 熱血すとりーとバスケット

くにおくんシリーズの一つ。13:06の西郷のゲラが大好き。見てほしい。

④ 幕末ラジオ 小学生スペシャル

幕末志士の原点。この動画を見たあとに彼らのほかの動画を見ると、コメントのおかげで3割増しくらいで笑えるので長いけど見て。

⑤ 坂本黒歴史シリーズ 高校デビュー編

自分に自信がなくなったとき用。元気が出ます。見ろ



ここまで書いといてあれですけど全部おすすめなんで正直全部見てほしいです。

幕末志士の面白さはDNAに素早く届くし、まだガンには効かないがそのうち効くようになる


ちなみに月額540円で幕末志士チャンネルに入会すると、

① 毎週土曜日20時からのチャンネル会員限定生放送

② これまでの生放送のアーカイブ

③ 毎月抽選でグッズプレゼント(なお動画投稿延期で応募者全員プレゼント)

が楽しめます。チャンネルのトップページから入会できるので入会してください(ダイマ)。

生放送のアーカイブはYouTubeに無断転載されてますけどそれは見ないでね。対価を払って正当な方法をもってしてコンテンツを応援するのがオタクとしてあるべき姿です。当然のことですが。


最後に

坂本はエゴサの神を自称しており、自身の前ではどんな検索避けも意味をなさないと豪語するほどなので(幕末生47.5回より)、きっとこの記事もいつか見つかるんだろうなぁと思ってます。

むしろ見つけてほしい!坂ちゃん!ごっち!アイラビュー!


以上、幕末志士をどうぞよろしくお願いします!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

明日の担当はころころさんです。お楽しみに!

コメント欄を読み込み中