立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

12月某日、部室にて・・・


僕 「数々のレポートが終わって、久々の自由だ〜〜」

団体長「たけさん、アドカレ何日目やる〜?」

僕 「・・・ゑ??」


というわけで、こんにちは。21日目を担当することになってしまった、たけさんです!

今回は、いくつかのゲームについて紹介していきたいと思います。

Steamのセールで買ったはいいものの、全くプレイせずに溜まってきてるので、この際それらを紹介がてらプレイして行こうと思います。




!注意!

この記事には、深刻なネタバレ、誤字脱字、参考にならないプレイングが含まれます。更に、本来、動画でやるべき内容を書き起こしたものなので非常に読みづらくなっており、読むだけ時間の無駄です。それでもOKという方は相当な変人ですね。このままお読みください。




今回プレイしていくのは、来年、続編が出ると発表された「Little Nightmares」です。

このゲーム購入してから1ヶ月以上放置していました。

怒涛のレポート地獄でやる時間なかった・・・


それに僕はとてつもなくホラーが苦手です。(これ、ほんと)

じゃあ、なんで買ったかって?

怖いもの見たさってやつですか?

そして、見た後に後悔するまでがお約束


わかりますか?(半ギレ)

ホラーが苦手なのに、夜、1人でホラゲーをやらなければならないこの辛さ・・・

わかってください(切実)



それでは、やっていきましょう!!


はぁ・・・


始まるとすぐ、画面が暗くなり・・・


!?

あの影は女の人???



段々と近づいていき・・・



横顔が見えてきて・・・



ゆっくりとこちらへ振り向いて・・・



・・・・・・。



はっ!?

なんだ夢か。なんか恐ろしいものを見た気がする・・・



この黄色いレインコートを着たキャラクターがシックスさんことハボック神、プレイヤーの操作するキャラです。


そして、ここは「モウ」と呼ばれる巨大な船の中だそうです。

説明書によると、モウは常にゲストを迎え入れ、彼らを満足させなければならないそうな。

ちなみに、「モウ」はフランス語で「怠惰」を意味する単語、英語では「刈り取る」という単語と発音が同じらしいです。


さて、トランクの上で目覚めたシックスさん、起き上がったあと、きょろきょろと周りを見渡していたことから、自分の意思でここへ来たわけではないようです。

誰かにトランクへ押し込まれて連れてこられたのでしょうか?

取り敢えず、船から出るために上を目指して行きましょうかね。



余談ですが、このゲーム、とてもグラフィックが綺麗なんです。

つまり、見たくないものまではっきりと見えて、とても怖いです、はい・・・


しばらく進んで行くと、急に生活感のある部屋に着きました。



上にぶら下がっている椅子が落ちてこないか不安なので、駆け抜けます。



そして、奥の扉の前を何かが通り過ぎたような気がしますが、きっと見間違いでしょう、そうでしょう。


次の部屋には、中央に椅子がありました。



そして、部屋の向こう側には、シックスさんには大きすぎる扉が・・・



これは、椅子を扉の前に持っていって踏み台にすればいけそう。


上からぶら下がっているもの?

多分、背を伸ばそうとしている人なんじゃないですか?

床に落ちている手紙にも、そう書いてありました(大嘘)

そっとしておいてあげましょう。


扉の先へ進んで行くと冷蔵庫からリトル三角様(ノームさん)が出てきました。



癒し枠なので、見つけたら積極的に仲間にしていきます。



ジャンプしたり、しゃがんだりすると、真似してくれます。

くぁわいい




しばらく進んで行くと、またリトル三角様に会いました。

待って〜〜〜



ゑ?



ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!



いきなり床が抜けて、下へ落ちてしまいました。

全く、管理がなってないですね。


!?

ちょっと待って、なんか気持ちの悪いものがうじゃうじゃいるぅ!!!



うぉぉぉぉぉ



駆け抜けろおぉぉぉぉぉ



なんとか、安全なところまで逃げてきましたが、シックスさんの服が汚れてしまいました。

お風呂に入って汚れ落としたい。


お風呂を探して上へ登っていくと、クランクがありました。

回すと、部屋の反対側の扉が開きました。

クランクを離すと、扉は閉まっていくようです。


なるほど、アクション要素ですか。


一発でクリアして見せようぞ!


覚悟を決めて、



回り道をしている暇はないので、フライハーイッ!



最後にスライディングで



滑り込む!



一発成功でした(←これほんと)

さて、先に進みますk・・・・



なあにあれぇ???


この後は、ステージが殺しにくる要素が増えてきていよいよ本番という感じです。


バチバチしてて見るからに危なそうな鉄格子を




難なく突破し、

石化光線を放つ目も




物ともせずに抜け・・・

(*石化しているように見えるのは気のせいです。)

完全に石化する前にベッドの裏へ逃げ込めたのでセーフです。



その後、子供達の眠っている寝室へたどり着k・・・



誰だお前えぇぇぇぇ!!!!!


暫くしたらどっかへ行ってくれました。



今のは、「管理人」というモウで雇われてる人(?)だそうです。

何を管理してるかって?

もちろん、子供達が脱走しないようにです。


その後、進んで行くと、突然お腹を抱えうずくまるシックスさん、お腹が空いたようです。

そのまま、動けなくなってしまいました。



すると、柵の向こう側にいた子がパンを投げ渡してくれました。

優しい世界。



む〜しゃ〜む〜しゃ〜しあわせ〜♪



食べ終わったシックスさん、喜びの舞



その後、さらに探索を続けていくと、再びリトル三角様に出会いました。

待って〜〜



!?

あっあっあっあっあっっっ!!!!



なんでそこ踏み外したの僕ぅ????

・・・・・・。


はい、しょーもない死に方をしました。

しかも、初デスがこれというね・・・

やはり、ガバの神様に愛されているんだなぁ、とひしひしと感じました。


はい、ミスったものはしょうがない

気を取り乱していきまっしょう!!


この階段を上り切った先には今までとは打って変わって、温かみのある部屋がありました。



壁に掛かっている絵から、管理人の部屋と思われます。

子供達の寝室とは大違いですね。


ちゃんと実績を解除してから、机の上の鍵を取って次の部屋へ行きましょう。



オープンセサミ〜



鍵を開けて入ったら、サルゥ!とエレベータがありました。



これは・・・

サルゥ!を投げてエレベータを呼ぶんですね。



そして、エレベータへ乗ったはいいものの、なぜか下へ降りて行きます。

あれれ〜?おかしいぞ〜?



怖いので、サルゥ!は一応持って逝きます。


と、ここでうずくまるシックスさん。



少々燃費が悪うございませんかね?



食べ物を求め、次の部屋へ逝くと・・・

あっ(察し



なんか怪しい肉が置いてあるぅ。

取り敢えず、サルゥ!を放り込んでみます。



特に何も起きません。


安全確認


というわけで〜


む〜しゃ〜む〜しゃ〜しあわせ〜♪



ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!



・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



はっ!

なんだ夢かぁ




明日の担当はひろくんさんです。

コメント欄を読み込み中