学園祭の企画

こんにちは。RiG++2D課リーダーのdaichiです。

今回は、学園祭の企画についての話や当日の様子について書いていきます。

▲教室の外側の壁の展示

今年は、512人というかなり多くの方にご来場いただくことができました。

〈ゲーム試遊〉

ゲーム試遊はRiG++の学園祭企画のメインです。今年は昨年よりも多くのゲームを遊ぶことができました。

個人的にオススメのゲームをいくつか紹介します。

一つ目はTime Agentです。Time Agent | フリーゲーム投稿サイト unityroom
円形のフィールドの中を動き回りながら、円周上に現れる敵を打つゲームです。自身からの弾の発射は一定間隔の時間になっており、発射方向はカーソルによって操作します。

このゲームの最大の特徴は、プレイヤーが移動している間は時間が速く進み、相手の動きや弾の速度も速くなります。プレイヤーが静止すると時間が遅く進みそれらの動きも遅くなります。時間の流れが遅いときに敵の動きの先を読み弾の照準を合わせることが鍵になってきます。動きを止めることでゲームスピードがゆっくりになるので、落ち着いて状況を判断しましょう。

二つ目はおさかなFlyAwayです。おさかなFlyAway | フリーゲーム投稿サイト unityroom

海の上をを動きながら、迫り来るおさかなを捕獲、発射して、おさかなや敵の船にぶつけて倒すことで、コンボを繋げスコアを稼いでいくゲームです。捕獲範囲はカーソルで操作する船の向きに従う前方の赤い範囲です。

おさかなに当たるとダメージを受けますが、一度に捕獲するおさかなの量が多いほど強力な攻撃が放てるので、恐れずに近づいていきましょう。

学園祭でプレイできたゲームの中でUnityRoomに上がっているゲームはリンクを貼っておくので、ぜひプレイしてみてください。

Sazanga X | フリーゲーム投稿サイト unityroom

墓ゲーム(スイカのやつ) | フリーゲーム投稿サイト unityroom

ボタンDefender | フリーゲーム投稿サイト unityroom

DenTouch | フリーゲーム投稿サイト unityroom

フルバッテリー | フリーゲーム投稿サイト unityroom

〈イラスト・3Dモデリング画像展示〉

作品の画像の展示は昨年から始めた試みです。昨年に引き続き、私が担当しました。ゲーム試遊以外にも、作品を展示することで教室を盛り上げて、お客様に楽しんでいただけたらなと思いました。

この展示は、見てもらいやすいように、作品と作者名、題名、説明文をセットで展示しました。しかし、それらをセットで展示するのはそこそこめんどくさくいことが去年でわかってしまいました。部員から集めた画像と文章を対応させ、それぞれを別々に印刷して切って貼る。これを避けるために、画像と文章を一つにして印刷しました。大きな紙に印刷することで、より大きく作品を展示できてよかったです。

〈部誌販売〉

今回の学園祭では、今年制作した部誌を販売しました。部誌には、サークルの活動やゲーム制作の流れ役割分担などの解説や、制作したゲームの紹介などをまとめました。

一冊500円での販売をしていましたが、販売用に用意していた29冊全てを売り切ることができました。と言っても発注費的には利益なしなのですが…。

コミックマーケット105にもサークル参加予定で、そこでも部誌の頒布を行うので、コミケ参加予定の方は来てくださるとうれしいです。RiG++ | Comike Web Catalog
部誌制作については12月22日(日)に投稿しますので、そちらもよろしくお願いします。

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