「ブレーメンの造山隊」のご紹介 2021年度後期プロジェクト

皆さん、こんにちは。2回生のTakaakiです。

この記事では2021年度後期に作成したゲーム「ブレーメンの造山隊」について紹介していきます。

この作品はこちらからダウンロードできるので、是非プレイしてみてください。

目次

  • メンバーの紹介
  • ゲームの紹介
  • 使用した素材の紹介
  • 最後に

メンバーの紹介

このプロジェクトを制作したメンバーは以下の4人です。

・Pampukin

 このプロジェクトのリーダー。コーディングを担当。このゲームの根幹である物理演算を作成。

・Takaaki

 このプロジェクトのマネージャー(?)。コーディングを担当。ゲームの演出や、その他雑多な部分を作成。

・kato

 イラストを担当。ゲームに出てくるほぼ全てのイラストを作成。

・cocoG

 音楽を担当。計3曲を作成。

ゲームの紹介

【ブレーメンの造山隊とは】

元ネタはグリム童話のブレーメンの音楽隊です。

ブレーメンの音楽隊は、4匹の動物達が音楽隊に入るべく、ブレーメンに向かうお話ですが、

ブレーメンの造山隊は、ニワトリのぬいぐるみが ロバ、イヌ、ネコ のぬいぐるみの山を登り、ゴールに向かうゲームです。

舞台はゲームセンターのUFOキャッチャーの中です。

【ゲームの概要】

ブレーメンの造山隊は物理演算パズルゲームです。

それぞれの特性を持つ、ロバ、イヌ、ネコをステージ上部から、落としたり、投げたりして、

ゴールへ向かうための道を作って行きます。

【ゲームの流れ】

  1. ステージを選択します
  2. 配置するぬいぐるみを選びます
  3. 落としたり、投げたりして、配置しましょう
  4. ぬいぐるみの数が無くなるか、配置が完了したと思うまで、2と3を繰り返します
  5. ニワトリを操作して、ゴールを目指します

ステージにいる間はいつでも、右上からメニューを出せます。

メニューか、Rキーでいつでもリスタート可能です。配置をミスしてしまった時などに活用出来ます。

通常では、到達できないゴールをぬいぐるみ達を活用し、ゴールできるように山を造り、ニワトリを導きましょう。

ステージは9つ用意されています

ステージの選択
ぬいぐるみの選択
ぬいぐるみを配置
ぬいぐるみの配置完了
ニワトリを操作し、ゴールに向かう
メニュー画面

【ギミック】

ぬいぐるみ達にはそれぞれ特性があります。

・イヌ

 ただのイヌ。特性がないのが特性。

・ネコ

 着地が上手なネコ。着地したとき、他のぬいぐるみと比べて跳ねない。

・ロバ

 デカいロバ。他のぬいぐるみと比べてデカい。

ぬいぐるみの特性

また、ステージにも様々なギミックが用意されています。

・動く床

 常に左右に移動しています。

・スライム

 ぬいぐるみがくっつきます。

・感圧箱

 一定数のぬいぐるみが上に載ると落ちます。

・風車

 常に回っています。

・氷の床

 めちゃめちゃ滑ります。

ステージギミックの紹介
スライムにくっつくネコ
通常状態の感圧箱
落ちていく感圧箱

【イラスト】

ゲームのタイトルロゴやアイコン、アニメーションなどを紹介します。

タイトルロゴ
アイコン

待機

歩く

挿絵 が含まれている画像  自動的に生成された説明

ジャンプ

バタバタ

【BGM】

てけてけてん

タイトル曲

ぴこぴこ

ステージ曲

エンディング曲

使用した素材の紹介

【使用したアセット】

DoTween

 簡単にアニメーションが作れる無料アセット。

【使用したフォント】

ピグモ00

 もじワク研究所の無料フォント。ステージ番号などに使用。

せのびゴシック

 MODI工場の無料フォント。ゲーム中の大半のテキストはこれ。

【使用したSE】

効果音ラボ

 SEではいつもお世話になっている。

【使用したアイコン】

Material Icons

 Googleが提供している。とても使いやすい。

最後に

この記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

この作品はこちらからダウンロードできるので、是非プレイして見てください。

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