2025年5月14日 / 最終更新日時 : 2025年5月14日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (発展実装: 有限状態オートマトン(State Machine), SpriteSheetアニメーション, 飛び道具, HPシステム ー2Dゲーム基礎ー) 記事5へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]
2025年5月11日 / 最終更新日時 : 2025年5月11日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (実践3: Tween, Camera2D, Singleton, Coroutine, Shader ー2Dゲーム基礎ー) 記事4へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]
2025年5月5日 / 最終更新日時 : 2025年5月5日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (実践2: 信号 & 衝突判定 ー2Dゲーム基礎ー) 記事3へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]
2025年5月4日 / 最終更新日時 : 2025年5月4日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (実践1: キャラ操作 ー2Dゲーム基礎ー) 記事2へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]
2025年5月4日 / 最終更新日時 : 2025年5月4日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (導入: Godot基礎) こんにちは. Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説したいと思います. Unity […]
2024年12月25日 / 最終更新日時 : 2024年12月25日 blog_member アドカレParticleSystemを極めたい 目次1 はじめに2 ParticleSystemとは3 爆発準備4 見た目を変える5 単調さを無くす6 もうちょっとこだわってみる7 もうちょっとまばらに動かす8 おわりに はじめに メリークリスマス!!! 今年のアドカ […]
2024年12月25日 / 最終更新日時 : 2024年12月25日 blog_member アドカレReactでブロック崩し作ってみた!!(コード編) 目次1 はじめに2 コード解説2.1 プレイヤー移動2.1.1 handleMouseDown2.1.2 handleMouseMove2.1.3 handleMouseUp2.1.4 EventListenerの登録2 […]
2024年12月24日 / 最終更新日時 : 2024年12月24日 blog_member アドカレSEOを考えてブログを多くの人に読んでもらいたい!! どうもみなさん、こんにちはこんばんは、3年生コーディング課のKZです。今回は、SEOから考えるブログを多くの人に読んでもらう方法を紹介していこうと思います。 この時期はアドカレなどでブログを書く人も多いと思いますが、当然 […]
2024年12月22日 / 最終更新日時 : 2024年12月18日 blog_member アドカレ部誌の制作 こんにちは。2D課リーダーのdaichiです。 本日は、部誌編集長を務めた私が、部誌制作について気ままに書いていきます。 部誌制作の流れ 部誌が完成するまでの大まかな流れを書いていきます。 発案 部誌を制作することを発案 […]
2024年12月21日 / 最終更新日時 : 2024年12月20日 rigplusplus アドカレUnityとスプレッドシートを連携させてみた こんにちは! Coading課のguuです。 今回は、僕がよくやるスプレッドシートとUnityを連携させる方法を共有します‼︎ この記事では、昔にサークルのLT会で話したUnityからスプレッドシートに文章を送信する方法 […]