2021年12月10日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ2Dアクションゲームを作るときのネット上に(なかなか)落ちていない情報 目次1 はじめに2 コーディング課の人へ向けて3 2D課の人へ向けて4 最後に5 僕が書いた他の記事 はじめに みなさんこんにちは。10日目担当RiG++OB、5回生の妹チルです。なんでまだ大学にいるんだろうね、不思議だ […]
2021年12月9日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ正式版が今年リリースされたVroidが3D全く齧ってなくてもキャラつくれてすごい 目次1 はじめに2 Vroidって何?3 ①MMORPGのキャラメイクみたいな操作感でキャラクターを作れる4 ②髪型を作るのがガチ。5 ③作った物そのままBlender・Unityに持っていける6 おわりに はじめに […]
2021年12月8日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレマインスイーパのススメ こんばんは。RiG++のRaikaです。 この記事は、マインスイーパの解くスピードを上げる記事です。それ以外のなにでもありません。 ゲームの技術的な記事は次書くときにしたいと思います。 目次1 マインスイーパにはまった理 […]
2021年12月7日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレFF14暁月のフィナーレ発売だよ こんにちは。Sukemitsuです ファイナルファンタジー14(以下FF14)の新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」が今日発売です 著者はこの記事を書いている時点、アーリーアクセス(予約した人がちょっと早く遊べる仕組み) […]
2021年12月6日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレアドベントカレンダー12/6『SAOの映画面白かったよ。でも何がしたいのか分っかんない話』 こんにちわSukemitsuです 映画「ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のアリア」が2021年10月30日に公開されて、合計3回見に行きました 1回目は11/1初週でファーストデイ割引で見た。入場特典は […]
2021年12月5日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ有料スマホゲームやったことある? どうもプレゼンター変わりますryutaroです! この記事で紹介するのはタイトル見てわかる通り有料スマホゲームです!有料スマホゲームといってもスマホオリジナルなもので1000円以下のものiTunesStoreで買えるもの […]
2021年12月4日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ「回転移動する」弾幕を作りたいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 アフィン変換とは(たぶん違う)7 まとめ8 動作例 この記事は何 この記事では、アフィン変換を使う具体例について説明します。今ま […]
2021年12月3日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ自機狙い弾を作りたいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 しかし7 別の方法8 まとめ9 動作例 この記事は何 この記事では、弾幕ゲームなどを作る際に生じる、特定のターゲットに向かって弾 […]
2021年12月2日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ扇状に弾を発射したいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 ちょっと改善してみましょう7 まとめ8 動作例 この記事は何 この記事では、弾幕ゲームなどを作る際に生じる、等間隔に扇状に弾を発 […]
2021年12月1日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレアドベントカレンダー2021始まりました!! こんばんは。 団体長のRaikaです。 気づけばもう12月になってしまいました。 今年も例年通りアドカレをやりたいと思います。 今年のアドカレのテーマは・・・ ・・・ 「僕、私の、おすすめしたいこと!」です。 去年と同じ […]