2021年12月1日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ円状に弾を発射したいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 まとめ7 動作例 この記事は何 この記事では、弾幕ゲームなどを作る際に使う、等間隔に円状に弾を発射する方法について説明します。三 […]
2021年10月8日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 未分類Unityマウス操作いろいろ Unityのマウス操作でのObjectやUIのドラッグ&ドロップやつかんで回す機能をAsset化した (ボタンが機能してないからURL直貼り:ダウンロード) AmongUsのタスクの再現をやってみたりしてたら、マ […]
2021年8月13日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 成果物紹介オブジェクトの無限回転 Sukemitsuです オブジェクトを回し続けるだけのスクリプトを作りました オブジェクトを無限に回したかったのでついでに汎用性を高めてAssetにしました。 回したいオブジェクトにObjectRotate.csをアタッ […]
2021年4月27日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 成果物紹介ObjectPool Sukemitsuです 今回はUnityのゲームオブジェクトを複製して、繰り返し使うC#コードの共有です シューティングゲームとかで弾を発射する場合、弾をゲームオブジェクトとして作ったり、壊したりを繰り返すと重くなりやす […]
2021年4月27日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 成果物紹介TwitterButton Sukemitsuです Twitterに共有するボタンを作りました 人がゲームをやりこむ理由は何があるでしょうか? 楽しい 難しい 収集要素/コンプリート要素 競争 などなど これらの中で何が一番実装が簡単でしょうか? […]
2021年4月20日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member 新歓とあるRiG++部員の生態 目次1 はじめに2 その前に…3 では…4 RiG++を知った経緯は?5 入った時の実力は?6 授業やバイトとの両立はできる?7 単位は取れましたか?8 RiG++に入ってよかったことは?9 ゲーム制作以外の活動は?10 […]
2021年4月20日 / 最終更新日時 : 2023年4月15日 blog_member 新歓外部イベントについて こんにちは。立命館大学2回生 副団体長のNishikoです。 時がたつのは早いもので、もう今年は4分の1以上が経過しております。 しかし、今年度は始まったばかり!対面授業は多くないですが、コロナウイルスに負けず学校生活を […]
2021年4月18日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member 新歓内部イベントについて 目次1 目次2 ごあいさつ3 内部イベントとは?4 イベント紹介4.1 新歓交流合宿4.2 ゲームジャム4.3 立命の家4.4 文化祭5 最後に 目次 ごあいさつ 内部イベントとは? イベント紹介 新歓交流合宿 ゲームジ […]
2021年4月16日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member 新歓部室について どうも部室の紹介させていただくryutaroです。大雑把ですが、部室に来ても大丈夫なように説明するつもりなのでよろしくお願いします。ここで注意なのですが、この記事の投稿される2021年4月16日はコロナ禍ゆえ、まだ自由に […]
2021年4月14日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member 新歓プロジェクトについて 目次1 ご挨拶2 プロジェクトとは3 プロジェクト完成までの流れ4 プロジェクトの立ち上げ5 プロジェクトの開始6 開発7 プロジェクトの完成!8 終わり9 入部希望の方へ! ご挨拶 新入生の皆様、初めまして! 立命館 […]