2021年12月5日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ有料スマホゲームやったことある? どうもプレゼンター変わりますryutaroです! この記事で紹介するのはタイトル見てわかる通り有料スマホゲームです!有料スマホゲームといってもスマホオリジナルなもので1000円以下のものiTunesStoreで買えるもの […]
2021年12月4日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ「回転移動する」弾幕を作りたいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 アフィン変換とは(たぶん違う)7 まとめ8 動作例 この記事は何 この記事では、アフィン変換を使う具体例について説明します。今ま […]
2021年12月3日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ自機狙い弾を作りたいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 しかし7 別の方法8 まとめ9 動作例 この記事は何 この記事では、弾幕ゲームなどを作る際に生じる、特定のターゲットに向かって弾 […]
2021年12月2日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ扇状に弾を発射したいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 ちょっと改善してみましょう7 まとめ8 動作例 この記事は何 この記事では、弾幕ゲームなどを作る際に生じる、等間隔に扇状に弾を発 […]
2021年12月1日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレアドベントカレンダー2021始まりました!! こんばんは。 団体長のRaikaです。 気づけばもう12月になってしまいました。 今年も例年通りアドカレをやりたいと思います。 今年のアドカレのテーマは・・・ ・・・ 「僕、私の、おすすめしたいこと!」です。 去年と同じ […]
2021年12月1日 / 最終更新日時 : 2022年4月8日 blog_member アドカレ円状に弾を発射したいんだ! 目次1 この記事は何2 ご挨拶3 今回やる事4 登場する変数5 実際に考察してみましょう6 まとめ7 動作例 この記事は何 この記事では、弾幕ゲームなどを作る際に使う、等間隔に円状に弾を発射する方法について説明します。三 […]
2021年10月8日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 未分類Unityマウス操作いろいろ Unityのマウス操作でのObjectやUIのドラッグ&ドロップやつかんで回す機能をAsset化した (ボタンが機能してないからURL直貼り:ダウンロード) AmongUsのタスクの再現をやってみたりしてたら、マ […]
2021年8月13日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 成果物紹介オブジェクトの無限回転 Sukemitsuです オブジェクトを回し続けるだけのスクリプトを作りました オブジェクトを無限に回したかったのでついでに汎用性を高めてAssetにしました。 回したいオブジェクトにObjectRotate.csをアタッ […]
2021年4月27日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 成果物紹介ObjectPool Sukemitsuです 今回はUnityのゲームオブジェクトを複製して、繰り返し使うC#コードの共有です シューティングゲームとかで弾を発射する場合、弾をゲームオブジェクトとして作ったり、壊したりを繰り返すと重くなりやす […]
2021年4月27日 / 最終更新日時 : 2021年10月20日 blog_member 成果物紹介TwitterButton Sukemitsuです Twitterに共有するボタンを作りました 人がゲームをやりこむ理由は何があるでしょうか? 楽しい 難しい 収集要素/コンプリート要素 競争 などなど これらの中で何が一番実装が簡単でしょうか? […]