2024年12月16日 / 最終更新日時 : 2024年12月16日 blog_member アドカレ変拍子について 目次1 はじめに2 拍子の分解2.1 5拍子の例2.2 7拍子の例2.3 応用例3 ポリリズム4 メトリックモジュレーション5 おわりに はじめに DTM課2回生のもやしです。アドベントカレンダー企画のひとつとして、今回 […]
2024年12月14日 / 最終更新日時 : 2024年12月13日 rigplusplus アドカレ面白いソーシャルゲーム紹介 こんにちは! Coading課のguuです。 これまでのアドカレでたくさんの技術的な記事を読めましたね。 この記事では、一旦の箸休めということで、僕が遊んでいるおすすめのソーシャルゲームについて紹介します。 目次1 学園 […]
2024年12月13日 / 最終更新日時 : 2024年12月13日 blog_member アドカレポケモンクイズWebサイトのセキュリティ対策をする (この記事は12月12日の分です。) こんにちは。コーディング課3回生のYoneです。 前回は、Microsoft Azureの仮想マシン上にポケモンクイズのWebサイトを構築しました。 今回は、それを外部に公開できるよ […]
2024年12月13日 / 最終更新日時 : 2024年12月11日 blog_member アドカレ今日から使えるデザインパターン こんにちは! Coading課のguuです。 アドカレも中盤となりますが、皆さん楽しんでますか? この記事では、先人が残した設計思想について紹介していきます。 目次1 前提知識1.1 デザインパターンとは1.2 クラス1 […]
2024年12月12日 / 最終更新日時 : 2024年12月12日 blog_member アドカレAzureを使ってポケモンクイズ作ってみた こんにちは。コーディング課3回生のYoneです。 前回は、Microsoft Azureで仮想マシンの作成・削除、SSH接続の方法を解説しました。今回は、その仮想マシン上にPokeAPIを使ったポケモンクイズのWebサイ […]
2024年12月10日 / 最終更新日時 : 2024年12月10日 blog_member アドカレBlenderの便利なテクニック集! こんにち。3D課リーダーのSeiyaです。 今回は知っておくと役に立つBlenderのテクニックをいくつか紹介します。どれも簡単なので始めたての人でも真似できると思います。 目次1 面の上に辺を追加する2 面の押し出しを […]
2024年12月9日 / 最終更新日時 : 2024年12月9日 blog_member アドカレ立命館の学生はAzureが”毎年”100ドル分無料! こんにちは。コーディング課3回生のYoneです。 今回は、Microsoft Azureの話をしようと思います。立命館大学の学生は、毎年学生ライセンスを更新することで、クレジットカードの登録不要でMicrosoft Az […]
2024年12月8日 / 最終更新日時 : 2024年12月8日 blog_member アドカレ【Unity】インターフェースって結局いつ使うの? 目次1 はじめに2 必要な前提知識2.1 ①継承関係にあるクラスのキャストについて2.2 ②インターフェース型での取得3 インターフェースっていつ使うの?4 改めて、インターフェースとは何か?4.1 柔軟性・拡張性が向上 […]
2024年12月7日 / 最終更新日時 : 2024年12月6日 blog_member アドカレUnityオススメAsset紹介!!! 目次1 はじめに2 Spline/Polybrush3 Cinemachine4 StarterAsset5 TargetScanner6 EasySave7 素材系各種8 おわりに はじめに お久しぶりですko-kiで […]
2024年12月6日 / 最終更新日時 : 2024年12月6日 blog_member アドカレ音楽理論のすゝめ(持論)Part3「奇の衒い方とメロディ」 目次1 挨拶2 よくある系コード進行の難しさ3 コード理論の解釈の拡大3.1 トライトーン3.2 アヴォイドノート3.3 コード”進行”の意味3.4 裏コード3.5 クリシェ4 コード進行の奇の衒い方5 メロディのルール […]