2025年12月4日 / 最終更新日時 : 2025年12月4日 blog_member アドカレアクションゲームのための「実戦的」簡易ボスAIの作り方[Unity, C#, 共通, ゲームAI] アクションゲームのボスAIはどう動く? FSMとルーレット選択を用いた意思決定ロジックや, ダイナミック難易度調整の実装手法をコード付きで解説
2025年12月3日 / 最終更新日時 : 2025年12月1日 blog_member アドカレ1回生向け:Unityでライブラリを使ってみよう! 目次1 はじめに2 そもそもライブラリとは?3 Unity向けのライブラリ4 DOTweenに挑戦!4.1 DOTweenとは?4.2 DOTweenの使用例4.3 DOTweenをプロジェクトに導入しよう!4.4 DO […]
2025年12月2日 / 最終更新日時 : 2025年12月1日 blog_member アドカレランチャーアプリを使ってみよう! 目次1 はじめに2 ランチャーツールとは?3 Raycastについて4 使用方法4.1 インストール方法4.2 基本機能4.2.1 Hotkey4.2.2 Search files4.2.3 QuickLink4.2.4 […]
2025年12月1日 / 最終更新日時 : 2025年11月29日 blog_member アドカレ簡易自作物理エンジンから調べる衝突判定の原理と, Unity Colliderトラブルシューティング Augustにより, 簡易物理エンジンの自作を通じて, 衝突判定の裏側(BVH, SAP, CCD)を解剖. さらに, Unityで「動く物体にRigidbodyが必須な理由」をプロファイラで検証し, Static Collider移動にまつわるパフォーマンスと物理挙動の真実に探求する.
2025年9月26日 / 最終更新日時 : 2025年9月26日 blog_member 未分類「共通」拡張性もつアイテムシステムの作り方 (Godot/Unityコードあり) (August’s学習記録) “本質+拡張”で組むアイテム設計. Cap合成, DB索引, Recipe分離, execute()統一で, 継承の限界と運用の痛みを超える.
2025年6月22日 / 最終更新日時 : 2025年6月22日 blog_member 未分類「Godot & 共通」幕間: CG, GPUプログラミング基礎^n と 2D Shader (August’s学習記録) 記事7へようこそ! Coding課のAugustです. August’s学習記録の記事は, 僕が自分の勉強成果や, 作ったもは「マグレではなく, 本当に理解して作った」ことを確かめるためをメインの目的で, 追 […]
2025年6月1日 / 最終更新日時 : 2025年6月1日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (UI(基礎編), Audioシステム & Resource (ScriptableObject) ー2Dゲーム基礎ー) 記事6へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などを Godotエンジンを使って解説するものです. Uni […]
2025年5月14日 / 最終更新日時 : 2025年6月26日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (発展実装: 有限状態オートマトン(State Machine), SpriteSheetアニメーション, 飛び道具, HPシステム ー2Dゲーム基礎ー) 記事5へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]
2025年5月11日 / 最終更新日時 : 2025年5月11日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (実践3: Tween, Camera2D, Singleton, Coroutine, Shader ー2Dゲーム基礎ー) 記事4へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]
2025年5月5日 / 最終更新日時 : 2025年5月5日 blog_member 未分類「Godot」0からゲーム作ろう! (実践2: 信号 & 衝突判定 ー2Dゲーム基礎ー) 記事3へようこそ! Coding課のAugustです. 本シリーズは, 完全に0から, あらゆる2Dゲームにも使われるエンジン機能や, ゲーム制作に欠かせない などをGodotエンジンを使って解説するものです. Unit […]