2024年12月20日 / 最終更新日時 : 2024年12月20日 blog_member アドカレReactでブロック崩し作ってみた! 目次1 はじめに2 Reactって?3 コンポーネント指向4 その他の機能5 ゲームの紹介5.1 衝突判定5.2 ボール&アイテム落下のアニメーション5.3 プレイヤーの操作5.4 ブロックの表示・非表示5.5 アイテム […]
2024年12月20日 / 最終更新日時 : 2024年12月30日 rigplusplus 未分類保護中: Once Upon a Night この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
2024年12月19日 / 最終更新日時 : 2024年12月19日 blog_member アドカレコーディング規約をチームで共有しておこう! 目次1 はじめに2 コーディング規約とは3 有名なコーディング規約一覧3.1 クラス・変数・メソッド等の名前は英語で意味が伝わるようにする3.2 クラス・メソッド・プロパティ・public変数・ファイル名・GameObj […]
2024年12月18日 / 最終更新日時 : 2024年12月17日 blog_member アドカレ学園祭の企画 こんにちは。RiG++2D課リーダーのdaichiです。 今回は、学園祭の企画についての話や当日の様子について書いていきます。 ▲教室の外側の壁の展示 今年は、512人というかなり多くの方にご来場いただくことができました […]
2024年12月17日 / 最終更新日時 : 2024年12月17日 rigplusplus アドカレUnityのタイムラインを勉強してみた 目次1 はじめに2 タイムラインとは3 使い方4 おわりに はじめに こんにちは。コーディング課3回のko-kiです。アドカレも終盤ですね、技術系の記事も多く読み応えがあるのではないでしょうか。今日はコーディング感の無い […]
2024年12月16日 / 最終更新日時 : 2024年12月16日 blog_member アドカレ変拍子について 目次1 はじめに2 拍子の分解2.1 5拍子の例2.2 7拍子の例2.3 応用例3 ポリリズム4 メトリックモジュレーション5 おわりに はじめに DTM課2回生のもやしです。アドベントカレンダー企画のひとつとして、今回 […]
2024年12月14日 / 最終更新日時 : 2024年12月13日 rigplusplus アドカレ面白いソーシャルゲーム紹介 こんにちは! Coading課のguuです。 これまでのアドカレでたくさんの技術的な記事を読めましたね。 この記事では、一旦の箸休めということで、僕が遊んでいるおすすめのソーシャルゲームについて紹介します。 目次1 学園 […]
2024年12月13日 / 最終更新日時 : 2024年12月13日 blog_member アドカレポケモンクイズWebサイトのセキュリティ対策をする (この記事は12月12日の分です。) こんにちは。コーディング課3回生のYoneです。 前回は、Microsoft Azureの仮想マシン上にポケモンクイズのWebサイトを構築しました。 今回は、それを外部に公開できるよ […]
2024年12月13日 / 最終更新日時 : 2024年12月11日 blog_member アドカレ今日から使えるデザインパターン こんにちは! Coading課のguuです。 アドカレも中盤となりますが、皆さん楽しんでますか? この記事では、先人が残した設計思想について紹介していきます。 目次1 前提知識1.1 デザインパターンとは1.2 クラス1 […]
2024年12月12日 / 最終更新日時 : 2024年12月12日 blog_member アドカレAzureを使ってポケモンクイズ作ってみた こんにちは。コーディング課3回生のYoneです。 前回は、Microsoft Azureで仮想マシンの作成・削除、SSH接続の方法を解説しました。今回は、その仮想マシン上にPokeAPIを使ったポケモンクイズのWebサイ […]