2023年12月21日 / 最終更新日時 : 2023年12月21日 blog_member 未分類衝突イベントの特徴 目次1 初めに2 基本的な説明3 特徴4 終わりに 初めに RiG++のコーディング課リーダーのしゅうまです。今回は、わかりずらい衝突判定の関数についてまとめました。 基本的な説明 unityでゲーム制作をしているとオブ […]
2023年12月21日 / 最終更新日時 : 2023年12月21日 blog_member アドカレマイイラストレポート こんにちは、2D課のdaichiです。 今回は、私の描いたイラストを見てもらう回です。どんなことを考えて描いているのかなどについてもあわせて書いていきます。 目次1 題名:猫猫(マオマオ)2 題名:キルコ3 題名:Gir […]
2023年12月20日 / 最終更新日時 : 2023年12月20日 blog_member アドカレ立ち絵について こんにちは、2D課リーダーのHirohataです。現在はUnityRoomで絶賛公開中のゲーム『ティア・マテリアル』のデザインを担当させていただいています。忙しすぎてそれ以外の絵が全く描けていません。 こちらのゲーム […]
2023年12月18日 / 最終更新日時 : 2023年12月15日 blog_member アドカレ攻略サイト作ってみた 目次1 はじめに2 GameWikiとは3 攻略記事を作成3.1 サイトを立ち上げよう3.2 記事を書いてみよう3.2.1 小ネタ3.3 サイトの設定をしよう3.4 メニュー管理3.5 データベースを作ろう3.5.1 デ […]
2023年12月17日 / 最終更新日時 : 2023年12月10日 blog_member アドカレUnityで配置を楽にしよう 目次1 はじめに2 インスペクターで配置をいじる3 円周上に配置してみる4 大量のオブジェクトを配置する5 曲線に沿って配置する6 ちょっと遊んでみる7 さいごに はじめに どうも!コーディング課2回生のko-kiです! […]
2023年12月16日 / 最終更新日時 : 2023年12月16日 rigplusplus アドカレGBVSRがついに発売されたぞ!【ゲーム布教】 目次1 はじめに2 GBVSRとは?3 格ゲーパート4 ミニゲームパート5 ジオラマ作成パート6 お値段7 おわりに8 懺悔とか はじめに どうも。ちゃんと日付通りに投稿できているのなら本日二度目まして(できませんでした […]
2023年12月16日 / 最終更新日時 : 2023年12月14日 blog_member アドカレ【自前DB】ニフクラ mobile backendがサ終するらしいのでオンラインランキング自作した話 目次1 はじめに2 目次3 Unityオンラインランキング4 ランキングの実装5 実装環境6 注意事項7 データベースの作成8 PHPでサーバ側処理を書く9 Unity側の実装10 スコアの送信11 ランキングの取得12 […]
2023年12月15日 / 最終更新日時 : 2023年12月14日 blog_member アドカレ【新作ソシャゲ】ティア・マテリアル (TearsMaterials)の紹介 目次1 はじめに2 目次3 ストーリー4 ゲーム紹介5 トップ画面6 採集7 バトル8 ガチャ9 編成10 イベント11 プロジェクトの運用12 さいごに はじめに こんにちは! 12/15アドカレ担当、3回生コーディン […]
2023年12月14日 / 最終更新日時 : 2023年12月16日 rigplusplus アドカレ【Unity】DOTSで作る完璧で究極のデータ指向Roll-a-Ball 目次1 予防線2 はじめに3 そもそもDOTSとは4 ECSについて5 プロジェクト作成6 Playerを動かそう6.1 Playerの定義6.2 入力を取る6.3 Playerを動かす7 カメラの移動7.1 カメラの定 […]
2023年12月14日 / 最終更新日時 : 2023年12月14日 blog_member アドカレ妹(白髪ロリ)が『SOLID原則に最大限配慮した究極のRoll a Ballを作って!』と言ってきたから、お兄ちゃんは頑張ることにした。 目次1 対象とする読者2 はじめに3 SOLID原則とは?4 SOLID原則に従うメリットって何?5 Playerの移動編:クラス図6 Player移動編:DIについて7 アイテムの生成編:クラス図8 ゲームデータ/UI […]