2024年12月2日 / 最終更新日時 : 2024年11月26日 rigplusplus アドカレ今すぐ入れろ‼︎ おすすめAsset紹介(Unity) こんにちは、昨日ぶりです。 coading課のguuです。 今日はUnityのおすすめAssetを紹介していきます。 軽く使い方も解説しているので、参考にしてください。 最後に、おまけで買ってよかったAssetも紹介しま […]
2024年12月1日 / 最終更新日時 : 2024年12月1日 blog_member アドカレ僕が考えた最強のゲーム制作フロー 目次1 アドカレ2 はじめに3 資料4 全体の流れをざっくり解説4.1 企画4.1.1 案出し4.1.2 企画を詰める、文書化する4.1.3 おすすめツール4.2 設計4.2.1 画面設計4.2.2 クラス設計4.2.3 […]
2024年11月4日 / 最終更新日時 : 2024年11月4日 blog_member 未分類Blenderでレンダリングする方法 こんにちは、3DリーダーのSeiyaです。この記事では、Blenderでのレンダリングの方法について詳しく説明したいと思います。RiG++でのメインの活動である、ゲーム制作にはあまり使わないので知らない人も多いと思います […]
2024年10月30日 / 最終更新日時 : 2024年10月30日 blog_member 未分類3D回転で苦労した話 目次1 はじめに2 ジンバルロック(Gimbal lock)とはなんぞや!?3 解決方法4 まとめ はじめに こんにちは。コーディング課のみちるです。 2022年春企画で「ShootingStar」という、宇宙船を操作し […]
2024年9月28日 / 最終更新日時 : 2024年9月29日 blog_member 未分類[GitHub解説 第4回]エラーの解決(+ おまけ) こんにちは、コーディング課3回生のguuです。GitHub解説最終回の今回は、GitHubでよくあるエラーの解決方法をまとめていきます。 最後に、GitHub解説のおまけもあります。 分からない単語があれば第1回の記事を […]
2024年9月27日 / 最終更新日時 : 2024年9月29日 blog_member 未分類[GitHub解説 第3回]ブランチで遊ぼう こんにちは、コーディング課3回生のguuです。今回は、実際にGitHubでブランチを作成したり、プッシュ、プルをしていきます。 この記事では、VisualStudioとSourceTreeを使って、説明していきます。(詳 […]
2024年9月13日 / 最終更新日時 : 2024年9月29日 blog_member 未分類[GitHub解説 第2回] プロジェクトを作ってみよう こんにちは、コーディング課3回生のguuです。今回は、実際にGitHubにリポジトリを作成していきます。 分からない単語があれば前回の記事を参照してください。 目次1 事前準備1.1 GitHubを使いやすくするアプリを […]
2024年9月13日 / 最終更新日時 : 2024年9月29日 blog_member 未分類[GitHub解説 第1回] GitHubとは こんにちは、コーディング課3回生のguuです。RiG++でよく使われているGithubとは何なのかについて、今回の記事から説明していこうと思います。 今回の記事では、使い方は説明していません。 GitHubの使い方につい […]
2024年4月3日 / 最終更新日時 : 2024年4月6日 rigplusplus 成果物紹介ゲーム紹介(2023後期) 2023年度にRiG++で作成したゲームの一部を紹介します 目次1 秋学期ゲーム1.1 謎解き脱出1.2 人物園1.3 ティア・マテリアル(TearsMaterial)1.4 Time Agent1.5 肉うどん2 Un […]
2024年3月31日 / 最終更新日時 : 2024年4月3日 rigplusplus 新歓外部イベントについて 目次1 はじめに2 立命の家3 BitSummitゲームJam4 最後に はじめに 新入生のみなさん、初めまして。ご入学おめでとうございます!2024年度RiG++渉外課のたぬです!今回はRiG++が参加している外部イベ […]