2023年12月26日 / 最終更新日時 : 2023年12月26日 rigplusplus アドカレ何も思いつかないのでTMPの話をする【Unity】 目次1 はじめに2 閑話3 本題3.1 TextMeshProとは3.2 なにができるのか3.3 どうすれば使えるのか4 おわりに はじめに メリークリスマス!! 2023年度RiG++アドカレの最終日がやってきました。 […]
2023年12月24日 / 最終更新日時 : 2023年12月24日 blog_member アドカレ泊まり込みゲームジャムを行ってたらElinのαテストが始まってた ウィッシュリストに入れてくれ。Bluckからのお願いです。 https://store.steampowered.com/app/2135150/Elin/ 目次1 Elin2 RiG++で泊まり込みゲームジャムしたよ3 […]
2023年12月24日 / 最終更新日時 : 2023年12月24日 blog_member アドカレ『墓ゲーム』を極めたい メリクリ。2D課のHirohataです。この記事は唐突に書きたくなったので書いた記事です。 目次1 墓ゲームとは?2 注意すべきこと3 高得点をめざして4 まとめ 墓ゲームとは? 『墓ゲーム』とは、TenさんがUnity […]
2023年12月23日 / 最終更新日時 : 2023年12月24日 blog_member アドカレParticleSystemで遊ぼう 目次1 まえがき2 爆破準備2.1 Emissionモジュールの設定2.2 メインモジュールの設定2.3 Color over Lifetimeモジュールの設定3 最後に まえがき 2回目の登場ですコーディング課2回生の […]
2023年12月22日 / 最終更新日時 : 2023年12月22日 blog_member アドカレBlender→Unityのアニメーションの実装 目次1 はじめに2 今回作っていくもの3 制作の流れ4 1 アニメーションの作成5 2 FBXファイルの作成(Blender)6 アニメーションの適応(Unity)7 アニメーションを動かす(Unity)8 補足9 終わ […]
2023年12月21日 / 最終更新日時 : 2023年12月21日 blog_member 未分類衝突イベントの特徴 目次1 初めに2 基本的な説明3 特徴4 終わりに 初めに RiG++のコーディング課リーダーのしゅうまです。今回は、わかりずらい衝突判定の関数についてまとめました。 基本的な説明 unityでゲーム制作をしているとオブ […]
2023年12月21日 / 最終更新日時 : 2023年12月21日 blog_member アドカレマイイラストレポート こんにちは、2D課のdaichiです。 今回は、私の描いたイラストを見てもらう回です。どんなことを考えて描いているのかなどについてもあわせて書いていきます。 目次1 題名:猫猫(マオマオ)2 題名:キルコ3 題名:Gir […]
2023年12月20日 / 最終更新日時 : 2023年12月20日 blog_member アドカレ立ち絵について こんにちは、2D課リーダーのHirohataです。現在はUnityRoomで絶賛公開中のゲーム『ティア・マテリアル』のデザインを担当させていただいています。忙しすぎてそれ以外の絵が全く描けていません。 こちらのゲーム […]
2023年12月18日 / 最終更新日時 : 2023年12月15日 blog_member アドカレ攻略サイト作ってみた 目次1 はじめに2 GameWikiとは3 攻略記事を作成3.1 サイトを立ち上げよう3.2 記事を書いてみよう3.2.1 小ネタ3.3 サイトの設定をしよう3.4 メニュー管理3.5 データベースを作ろう3.5.1 デ […]
2023年12月17日 / 最終更新日時 : 2023年12月10日 blog_member アドカレUnityで配置を楽にしよう 目次1 はじめに2 インスペクターで配置をいじる3 円周上に配置してみる4 大量のオブジェクトを配置する5 曲線に沿って配置する6 ちょっと遊んでみる7 さいごに はじめに どうも!コーディング課2回生のko-kiです! […]