立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

こんにちは、RiG++アドベントカレンダー10日目を担当する じゃーる です。

今日は僕が友達とスマブラをしているときにいつも考えていることをお話しします。

「あれ?ビリにならないための戦略を話すんじゃないの?」と疑問に思ったかもしれません。

まぁ要するに僕はほとんどビリにならないんですね。

感覚でやっていることも多いので、3つだけ簡単に紹介します。

(全て正しいわけではありません。あくまで僕が気をつけていることです。)


①敵と敵の間に入らない

これは意識している人も多いと思います。

間に入ると前からも後ろからも攻撃が飛んできます。

もし間に入ってしまったら、何が何でも脱出してください。

例えば次の状況だとします。(自キャラはマリオ)

僕だったら下手に攻撃せずにジャンプでカービィを越え、崖に捕まることを目指します。

そうするとリンクと共にカービィを挟むか、カービィとのタイマンになりますね。

今よりは状況は好転するはずです。


②逃げすぎずに逃げる

次の状況だとしたら誰を攻撃したくなりますか?

恐らく最もダメージを受けているリンク、もしくは逃げているカービィを狙う人が多いのではないでしょうか。

いくらダメージを受けていなかったとしても、複数人に一気に狙われると簡単にやられてしまいます。

なので、先ほどのカービィのように逃げすぎてはいけません。

しかし、逃げること自体はビリにならないためには大切です。

つまり、露骨に逃げるのではなく、戦いに"参加してる風"を装いましょう。

みんながごちゃごちゃしてるのを眺めつつ、横からたまにちょっかいを出しておけばよいのです。

どんな人も基本的に自分の戦いに目がいくので、気がついた頃にはそこそこの差がついていると思います。


③敵をステージ外に飛ばさない

みなさんこれはあまり意識してないのではないでしょうか。

僕としてはこれこそ最も大切だと考えています。

「いやスマブラは敵を外に飛ばすゲームだろ!!」と思ったあなたは正しい。

もちろんバーストできそうな敵をバーストしようするのは何も問題ないです。

しかし、まだバーストしそうにない場合はステージ外に飛ばすのではなく、他の人がいる方向に飛ばすべきです。

例えば敵を掴んだこんな状況だとしたらどうしましょうか。(自キャラはマリオ)

僕は前に投げずにわちゃわちゃしている後ろに投げます。

考えてもみてください。自分のいるところにいきなり敵が飛んできたらどうしますか?

とりあえず攻撃しますよね。そこでまた戦闘が発生します。自分は何もしなくても。

これの素晴らしい点は、自分で攻撃せずともダメージを稼げることに加えて、

先の①と②を同時に達成できる点にあります。良いこと尽くめですね。


最後に

ぶっちゃけ僕はこのゲームは勝とうが負けようが楽しめたらそれでいいと思っています。

しかし、どんな人でもビリを連続でとってしまうとつまらなくなってしまうものです。

この記事を読んで、少しでも多くの人にスマブラというゲームを楽しんでほしいと願っています。

っていうか僕とスマブラしませんか?ちょっとやりたくなったでしょ?

明日はハヤテ君です。

コメント欄を読み込み中