Unity 3Dエフェクトを作ろう!
こんにちは
15日を担当させていただきます1回のゆずです。
今回はUnity 自作3Dエフェクトの紹介です。
unityの3Dエフェクトを勉強初めて7日も経っていない自分でもできますので1度やってみてはいかがでしょうか?
エフェクトと言っても基本はParticle System(shuriken)を使います。
それではまずparticle systemを作ってみましょう!!
Hierarchyで右クリックを押しParticle Systemを選択すれば作れます。
すると白い球が出てきます!!
この段階で雪とか星の表現はできたのかな?
Particle System Inspectorを見てみましょう(Unity5.5)
ここを使ってパラメーターをいじっていきます
まずはRendererですね
ここはパーティクルで飛ばすものを設定するところです
Materialを変えることによって
飛ばすものを変えられます
Materialはプロジェクト内に
プロジェクト内で右クリック→
Create→materialで作り
そのmaterialのinspectorのAlbedoに
画像(丸とか三角の透過png)を
ドラック&ドロップで作れます
Shaderは動作的にMobileのParticle Additive
にしておいた方がいいです
ポイント
素材画像にはガウスぼかしなどを入れるといいかも
こんな風につくれます
色をいじったりパラメーターを弄るとこんな風に…
桜の花びら画像を使うと桜吹雪にもできます。
またUnity5.5ではライトモジュール ノイズモジュール トレイルモジュール
が追加されさらにきれいなエフェクトが作れるようになりました。
では最後にParticle Systemのshape機能を使って魔法陣エフェクト作ってみました。
(アニメーションも使用)
51個のParticle Systemと1個のアニメーションで構成されています。
素材はこの4つを使っています。
まずどんなエフェクトを作るか
そのためにいくつのパーツが必要かを考えて作っていけばできます。
(パラメーターを覚えよう…)
明日はおると先輩です。よろしくお願いします。