*RiG++ GameJam まとめ
5/2~5/4にかけて、RiG++サークル内で合宿GameJamを行いました。
ㅤㅤㅤ
"GameJamとは、一定の期間内にゲームプログラマ・DTMer・グラフィックデザイナーなどが集まり、あるテーマに沿って動作可能なゲームのプロトタイプを作成する企画のこと"
内容としては、テーマをみんなで出し合い、それをランダムで2つ取り出し、
そのテーマに沿って、チームを組み期間内にゲームを制作していきました。
テーマは「チンパンジー」と「モアイ」両者ともおもしろいテーマですが、
このテーマをどう調理するか…。
ㅤ
作業工程などは文量の関係上省きますが、とても意義あるものになりました。
今回、参加者がそこまで多くないこともあり、2チームしか組めませんでしたが、
なかなか、良い結果になっていると思います。(次は増えるといいですね…)
ㅤ
まず最初のゲームタイトルは、
「お前自身が猿になれ」です。
ㅤ
このゲームは、自身がチンパンジーとなって、レーザーを出すモアイを
銃・手榴弾・ハンマーでなぎ倒し、ゴール地点を目指すゲームです。
ㅤ
最後のゲームのタイトルは
「島の怒り」です。
このゲームは迫り来るチンパンジーをモアイを転がすことで、
倒していくタワーディフェンスゲームです。
ㅤ
モアイ、チンパンジー共に種類ごとに特徴があり、うまく使いこなすことが必要です。チンパンジーを倒せば倒すほどチンパンレベルが上がり難しくなります。
ㅤ
辛くなったらモアイ迎撃砲により一掃することも可能です。
ㅤ
*最後に
どのグループも(2グループでしたが)「モアイ」と「チンパンジー」というテーマをよく再現できていて、意義のあるゲームジャムになっていたと思います。
ㅤㅤㅤ
※後日、ゲームに関してはリンク等、記載しようと思っていますので、ぜひプレイしてみてくださいね!