立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

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*RiG++ GameJam まとめ

5/2~5/4にかけて、RiG++サークル内で合宿GameJamを行いました。

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"GameJamとは、一定の期間内にゲームプログラマ・DTMer・グラフィックデザイナーなどが集まり、あるテーマに沿って動作可能なゲームのプロトタイプを作成する企画のこと"

                   

内容としては、テーマをみんなで出し合い、それをランダムで2つ取り出し、

そのテーマに沿って、チームを組み期間内にゲームを制作していきました。

              

テーマは「チンパンジー」と「モアイ」両者ともおもしろいテーマですが、

このテーマをどう調理するか…。

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作業工程などは文量の関係上省きますが、とても意義あるものになりました。

今回、参加者がそこまで多くないこともあり、2チームしか組めませんでしたが、

なかなか、良い結果になっていると思います。(次は増えるといいですね…)

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まず最初のゲームタイトルは、

お前自身がになれ」です。

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このゲームは、自身がチンパンジーとなって、レーザーを出すモアイを

銃・手榴弾・ハンマーでなぎ倒し、ゴール地点を目指すゲームです。

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最後のゲームのタイトルは

島の怒り」です。

このゲームは迫り来るチンパンジーをモアイを転がすことで、

倒していくタワーディフェンスゲームです。

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モアイ、チンパンジー共に種類ごとに特徴があり、うまく使いこなすことが必要です。チンパンジーを倒せば倒すほどチンパンレベルが上がり難しくなります。

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辛くなったらモアイ迎撃砲により一掃することも可能です。

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*最後に

どのグループも(2グループでしたが)「モアイ」と「チンパンジー」というテーマをよく再現できていて、意義のあるゲームジャムになっていたと思います。

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※後日、ゲームに関してはリンク等、記載しようと思っていますので、ぜひプレイしてみてくださいね!

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