3D課の紹介!!!
こんにちは、RiG++3D課リーダーのβluck(ぶらっく)と申します。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます!
この記事はではゲーム制作サークルRiG++の四つある課の内、3D課について紹介します!
3D課って何するの?
仕事はざっくり以下の二つです。
- 3DCGを作る!
- ゲームで使う3Dモデルを作る!
(他にもアニメーションとかシェーダーなど他にも色々もやれますが、記事が嵩むので割愛)
3DCGを作る!
その名の通り、3Dでコンピューターグラフィックスを作成します。
Blenderというソフトで3Dモデルを作ったのち、それに色を塗ったりアニメーションを付けたり光を当てたりして一枚の画像、あるいは映像に仕上げます。
こう書くと作業が多くて大変そうですが、ボタン一つでささっとできることばかりなので、実は簡単です。
この3DCG作成は主に夏休みや春休みの時間の課題として出されるほか、個人制作で思いのままに行われたりします。
上の画像は自己紹介のために作ったCGです。壊れてるパラボラアンテナってなんか良いですよね!
ゲームで使う3Dモデルを作る!
もちろんゲームに3Dモデルの提供もします!
企画のリーダーが出した仕様書に従って必要なモデルを作り、コーディング課に投げつけて実装してもらいます。
去年の春学期に関わったゲームです。ここに映ってる街のマップの他にも城のマップや、キャラクター周りのアレコレを担当させていただきました。
自分が作った3Dモデルがゲームで動いてるのを見た時の感動は凄まじいです!
終わりに
難しそうに思えるかもしれませんが、3Dは大学生から始めた方もいですし、何より五月ごろからは新入生向けの3D講習も行っているので、初心者の方でも安心して入ってもらえます。
少しでも3D課に興味が湧いたらぜひぜひ入部して下さい!
待ってます!!
説明会の応募フォームはこちら
質問などができる新歓サーバーはこちら