立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

こんにちはゆずです。

Unityで開発するとき

WindowsまたはMacをよくつかいますよね

Windowsだけを使うなら特に問題はないのですが

Macでゲームパッドを用いたゲームを作るとき

Windowsと割り当てが違うため

とても困ります!

そこで両方に対応したアセットを作ってみました!!

結構つかえると思うのでよかったらどうぞ


できること

  • 最大4つまでのゲームパッドの接続に対応

  • Windows Macのエディタ、ビルド時の両方に自動で対応


使用方法


1.以下をダウンロードしてください

MultiGamePad.unitypackege

注.Macの人は別途ドライバが必要です

公式ではありませんがGithubにて公開されています

https://github.com/360Controller/360Controller/releases

インストールを行うだけで大丈夫です

(公式ではないため不安定みたい、再起動するとなおるとか・・・)

2.Unityにアセットをインポートしてください

3.一度Unityを閉じてください

(しないとクラッシュします)

4.InputManager.assetを上書き

 MultiGamepadフォルダ内にあるInputManager.zipを解凍(展開)し

 InputManager.assetをプロジェクトフォルダ直下のProjectSettingsフォルダ内に

 上書きで保存してください

5.もう一度Unityを起動すると使えるようになります

Demoシーンを開くとこんな感じの画面が出ます

Windowsの場合ゲーコンを動かすと左側のゲームパッドが反応します

Macの場合は右側です

Unity5.6,Unity2017.2で動作確認済み

実際の使い方はGamePad.csに記載されていますが

//using MultiGamePad;//必須

// int Padnumber=0~4;   Input.GetAxis(GamePad.GetAxis(GamePad.Axis.DpadAxisX, Padnumber));

// int number=0~4;  Input.GetKey(GamePad.GetKey(GamePad.Button.Y,Padnumber));

のようにInputのGetKeyとAxisで使えます

これでMacでもWindowsでも簡単にゲームパッドを使えるようになりました!!

今後の予定

Androidにも対応…

明日はShiya先輩です。

コメント欄を読み込み中