立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

13日目のアドベントカレンダー担当 あっちょ です!

今回も趣味全開の内容になりますすいません!!許してください!!なんでもしますから!!!

やってる人はやっているLeague of Legendsこと、LoL。レーン戦について書こうと思います。

【まずちゃんとCSをとる!】

CS!ラストアタックのことです!味方ミニオンが攻撃する動作をみておくとCSがとりやすいかも!ミニオンにもmelee(近接)とranged(遠距離)があり、meleeはタワー2回とAA2回でだいたい倒せます。rangedはタワー1回とAA2回です。

ミニオンがタワーに押しつけられてCSがとれない!という人はあらかじめミニオンにAAを1回して調整しておき、タワーに攻撃されてもCSをとれるようにしましょう!

【ミニオンの攻撃を受けない!】

敵ミニオンが近くにいるときに敵チャンピオンを攻撃すると、敵ミニオンのターゲットが自分に移ります。特に序盤のうちははこれがかなり痛いので、あまり深追いせず、ブッシュ(草むら)に入ったり、後ろまで引いたりしてターゲットをはずしましょう。ブッシュに入るとミニオンのターゲットはすぐに外れますが、たまに外れないときがあります。それは敵がワードを置いているときです。ワードが置かれているのが分かったらブッシュのなかでも敵に見られていることを意識しましょう。

【自分のチャンピオンと相手のチャンピオンを知る!】

最初のロード画面で相手が誰か分かると思います!すぐブラウザを開いて相手がどんな技を使ってくるのか、どんなパッシブがあるのか調べましょう!CCがあるないとかUltはどうだとか、知ってるのと知らないのは大きな差があります!知ってる人に聞きまくるのもいいと思います!あと意外にやらないのが自分のチャンピオンを調べることです!始めて使うチャンピオンならまだしも、よく使ってるチャンピオンでも知らないことがよくあります!(例えばラックスやパンテオン)それらが意外に重要なこともあるので隅々まで知るようにしましょう!

【ダメージ交換!】

レーン戦ではとても重要なダメージ交換!ミニオンに気をつけながらダメージ交換をします!相手がCSを取ろうとする瞬間を狙って攻撃(ハラス)すると良いです。逆に自分もCSを取ろうとするところを相手が狙ってきやすいので気をつけましょう!チャンピオンによっては最初敵に攻撃されてもそのまま相手にとびこんでコンボをキメて逃げたほうがダメージ交換に成功することがあります(フィズなど)。相手がそういうチャンピオンなときは、うかつにタワーから離れすぎて一気にコンボを叩き込まれて死ぬので気をつけましょう。

【キーストーンを最大活用!】

レベル18からマスタリーのキーストーンをとれるようになります。とくにマスタリーは降ってるだけであまりよく知らないって人がたまにいます。ちゃんと活用してください!めっちゃ強いです!サンダー(雷帝)やグラスプ(握撃)がわかりやすいとおもうんですが、サンダーは相手チャンピオンにスキルかAAを3回当てると、追加でダメージが入ります(※クールダウンあり)。ですのでサンダーを取るときは相手にダメージを頑張って三回当てるようにします。グラスプは相手チャンピオンにAAを入れると最大体力に比例したダメージを与え、回復します(※クールダウンあり)。ですのでグラスプを取るときはこまめにAAを行うことが大切です。

【アイテムを使う!】

順調に育ってお金が貯まるとアイテムを買いますね。なかにはゾーニャやソラリ、オーメン、サッシュなどアクティブ効果を持つアイテムがあります。これらは数字キーを押すことで使用することができるのですが、ついつい活用することを忘れてしまいがちです。使いましょう(^_^;)相手と戦う前に使うタイミングを考えておくとやりやすいかもしれません(例モルガナ:フラッシュ→ウルト→ゾーニャ)

【相手が消えたら教えてあげる!】

『自分のレーンの相手がいなくなった!ラッキー』じゃないです(#^ω^)敵を見失いましたpingをして味方に知らせてあげましょう。自分の対面がどっかいって、それを他のレーンに知らせずにただひたすらミニオンと遊んでいたら他が滅びてた。なんてのはあなたの責任です。あなたのレーンにはちゃんと責任を持ちましょう。もしくは味方からの知らせがないまま、他のレーンからの敵にぼこぼこにされてしまったら味方にキレてもいいです。

【こまめにワードを置く!】

置きましょう!ジャングルがシャコとかイブリンならピンクワードも置きましょう!ガンクをよく決められてしまう人は必ず置きましょう!後半、レーン戦とか関係なくなってきたら相手ジャングルや味方ジャングルの相手がよく通りそうなとこや隠れそうなところに置くようにしましょう!

【マップを見る!】

たまにジャングラーや他のレーンにロームしようとしてるアホがうつります。自分のレーンに来そうなら少し退いて様子を見ましょう。もしくは、『botで戦っていたら相手ジャングラーがtopに居るのが見えた!』とかならガンガン攻めてもジャングラーがくる心配はありませんし、いろんな有利につながります。

【できればロームする!】

相手をしゃぶれた!ってときは他の苦しそうなレーンを助けてあげましょう。その際、ワードにうつらないようにきをつけたり、逆にロームしすぎて自分のレーンがおろそかにならないようにしましょう。

【専門用語を覚える!】

なんか知ってたら便利ってくらい

【最後に】

小難しいことたくさん述べましたがやってみると面白いですよ~~~~

みなさんもぜひ一緒にやりましょう!

次回は先輩です!

コメント欄を読み込み中