こんにちはゆずです。
Unityで開発するとき
WindowsまたはMacをよくつかいますよね
Windowsだけを使うなら特に問題はないのですが
Macでゲームパッドを用いたゲームを作るとき
Windowsと割り当てが違うため
とても困ります!
そこで両方に対応したアセットを作ってみました!!
結構つかえると思うのでよかったらどうぞ
できること
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最大4つまでのゲームパッドの接続に対応
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Windows Macのエディタ、ビルド時の両方に自動で対応
使用方法
1.以下をダウンロードしてください
注.Macの人は別途ドライバが必要です
公式ではありませんがGithubにて公開されています
https://github.com/360Controller/360Controller/releases
インストールを行うだけで大丈夫です
(公式ではないため不安定みたい、再起動するとなおるとか・・・)
2.Unityにアセットをインポートしてください
3.一度Unityを閉じてください
(しないとクラッシュします)
4.InputManager.assetを上書き
MultiGamepadフォルダ内にあるInputManager.zipを解凍(展開)し
InputManager.assetをプロジェクトフォルダ直下のProjectSettingsフォルダ内に
上書きで保存してください
5.もう一度Unityを起動すると使えるようになります
Demoシーンを開くとこんな感じの画面が出ます
Windowsの場合ゲーコンを動かすと左側のゲームパッドが反応します
Macの場合は右側です
Unity5.6,Unity2017.2で動作確認済み
実際の使い方はGamePad.csに記載されていますが
//using MultiGamePad;//必須
// int Padnumber=0~4; Input.GetAxis(GamePad.GetAxis(GamePad.Axis.DpadAxisX, Padnumber));
// int number=0~4; Input.GetKey(GamePad.GetKey(GamePad.Button.Y,Padnumber));
のようにInputのGetKeyとAxisで使えます
これでMacでもWindowsでも簡単にゲームパッドを使えるようになりました!!
今後の予定
Androidにも対応…
明日はShiya先輩です。