立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

    自己紹介


    情理SNコースの1回生Koseiです。
    RiG++では3Dをやってますが、若干DTMもやってるので、
    今回はDAWで使うVSTプラグインについて書きます。

    RDGAudio SideChainer



    サイドチェーンをかけるVSTプラグインです。サイドチェーンをかける方法は様々ありますが、
    このプラグインを使えば、自分の好きな波形を選ぶだけというお手軽さです。めっちゃ楽。 🥳
    ちなみにこのプラグインは32bit版しかないので、そこだけ残念…
    Cubaseなどの64bit版プラグインだけをサポートしているDAWを使っている方は
    使うのがかなり面倒くさいです… 😖

    OTT



    マルチバンドコンプレッサーってやつです。めっちゃ簡単に説明すると、
    高・中・低の周波数ごとに設定できるコンプです。
    低音だけコンプを掛けたりできます。
    Serumという有名なソフトシンセサイザー(有料)を開発しているデベロッパーが出している
    プラグインなので知名度が高いです(=ググれば使い方がいっぱい出てくる)。

    Camel Crusher



    音を歪ませるディストーションっていうエフェクトのプラグインです。
    このプラグインのいいところはプリセットの数がそこそこあって、
    ノブの数が少ないので、音を聞きながら直感的に使うことができます。
    このプラグインはかなり効果が強いので乱用ダメゼッタイです! 😇

    PAPU



    ゲームボーイをエミュレートした音源です。
    この音源を使うだけでゲーム音楽っぽい感じになります。

    SANA 8BIT VST



    独自に開発されたチップチューン(レトロゲームのピコピコ音)音源です。
    この音源を使うだけでゲーム音楽っぽい感じになります。(2回目)

    余談

    「絵文字使いたいなぁ」って思ったので、 HTML Entity を直接HTMLに書いて表示しました。
    明日のアドカレはTakeakiさんです、お楽しみに~。

Topics
トピックがありません。
コメント欄を読み込み中