立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

はじめまして9日目担当のぎゅうほくんです。
普段はいろんなプログラミング言語触ってたり、
コーディング、3D、DTMをしてます(最近はPythonとDTM)

まあゲーム関係の記事ということで、自分がよくやるゲームについて書きたいと思います。

ノベルゲー

はい。ノベルゲーですノベルゲー。
皆さんはノベルゲーと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。
謎解きゲーやいわゆるギャルゲーを挙げる人もいれば、乙女ゲー、
はたまた18禁のものを思い浮かべる人もいるでしょう。
端的に言てしまえば、ノベルゲーというのは、
「物語」と「ゲーム」を同時に楽しめるモノ
です
小説やライトノベルといった物語を楽しむモノとゲームをかけ合わせたようなものですね。
物語のみが進んでいくものもあれば、選択肢がストーリーの分岐点となり、
エンディングを複数持つものもあります。

そんなノベルゲームですが、ただ単に物語を楽しむだけではないものもあるんですね。

シミュレーションゲーム×ノベルといったジャンルであったり、
アドベンチャーゲーム×ノベル、アクションゲーム×ノベルといったようなものです。
最近のものを少し上げていきます。お金に余裕があったらやってみてください。


シミュレーション×ノベル

戦場のヴァルキュリア4

スーパーロボット大戦X



アドベンチャー×ノベル

STEINS;GATE ELITE


Detroit: Become Human



アクション×ノベル

NieR:Automata



とまあ色々挙げましたが、要はストーリーを楽しもうってことなんですよ。
ストーリーが凝ってるものを手当たりしだいにやってください。

で、なんで僕がノベルゲーの話をしているかと言うと、
ギャルゲーや18禁の話をしたいからなんですね。

ギャルゲーはいいぞ

とっても楽しいです。アクションがあるものももちろん楽しいですが、
純粋にストーリーを追っていくのもまた楽しいのです。

ギャルゲーって楽しいんです。
ストーリーが複雑なものをやると、
感動してしまうものも多く存在します。

そして何より

女の子が可愛い

これにつきますね。

謎解きゲームでは、あたまを使いすぎてストーリーを追えなかったり、
アクションゲームでは、主体がアクションによってしまうことが多いです。

純粋にストーリーだけを楽しんで、女の子といちゃいちゃするのがギャルゲーなんです。
多少(?)重苦しい展開があっても、女の子との関係を彩るスパイスになります。
キャラゲー大歓迎です。

というわけで例の如く紹介していきます。


グリザイアシリーズ

言わずとしれた人気作ですね。
このシリーズは萌えゲーアワードで何度も受賞しています
グリザイアの果実、迷宮、楽園、果実-SIDE EPISODE-、ファントムトリガー
の5作が発売されています。

タイトルの「グリザイア」は、絵画の画法のグリザユから来ていて、
ヒロインたちの心理状況を表していると開発者の方がおっしゃっていました。

そんな背景もあるのですが、このシリーズは少し鬱なものもあります。
だがそこがいい!
ヒロインの暗い過去、登場人物を取り巻く環境、
それらがスパイスとなって感動する作品となっております。

ぜひぜひやってみてください

グリザイアの果実


グリザイアの迷宮


グリザイアの楽園


グリザイアの果実-SIDE EPISODE-


グリザイア ファントムトリガー



蒼の彼方のフォーリズム

これはいい(確信)
いやかわいい。ほんとに。
キャラかわいい+ストーリーがいい=神。

こちらはグリザイアシリーズのような鬱なものはなく、
終始ヒロインたちが可愛いです。
ふざけてる姿が可愛いです。
どちらかと言うと主人公にトラウマがあります。

でもただ可愛いだけじゃないんです。

このストーリーは架空のスポーツが軸になっていることもあって、
なかなかにアツい展開があります。

ま、結局ヒロインたちが可愛いから面白いんですけどね!

僕の押しはみさきです。みさきかわいい。
ましろも可愛いけどね。みさきの次に。
二人のコンビネーションがとってもすきです。

一応全年齢版のPVを載せておきますが、
気が向いたら18禁の方も見てみてください。
そこまであってのこの作品なので。

蒼の彼方のフォーリズム


同じメーカー(sprite)が出しているものに
恋と選挙とチョコレートというものもあります。
こちらも良策なのでぜひ。

恋と選挙とチョコレート


あおかな(蒼の彼方のフォーリズム)やって!
ほんとに!買って!面白いから!
みさきを!すこれ!ましろも!いいぞ!

まああんまり書いてもあれなのでこれぐらいで終わりたいと思います。
(こんなとこじゃ18禁のものはかけないしね。

はい!終わります!
ありがとうございましたー。

コメント欄を読み込み中