立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

メリークリスマス! 副団体長のながまさです。


今日はクリスマスイブですね。
みなさんは今日は誰と過ごすのでしょうか。 え? 1人? そっかー


私は昨日のアドカレの担当だったまいけみの家でクリスマスパーティーです。
彼の作るご飯は美味しいのです。
彼の去年のアドカレ: まいけみ流ゲーム飯作成講座

と、挨拶はここまでにしておいて本題に入っていこうと思います。


PSVRを買った理由

まず、私がPSVRを買うに至った経緯を説明しようと思います。
事の始まりは今年の3月、昨年度の団体長ののってぃーさんの家に遊びに行きました。メンバーは私とまいけみ、現団体長であるしゅもんさんでした。そして、そこにあったのがPSVRでした。私は何度かお邪魔しているのでそこでPSVRを少し触った事がありましたが、がっつりゲームをするのはその日が初めてでした。


その時、私の隠れた才能が発覚しました。
"STARBLOOD ARENA" という宇宙空間でのシューティングゲームをやったところ、周りの人たちはVR酔いを起こしてしまいました。

VR酔いでヤムチャした団体長


しかし、私はVR酔いしない体質なのか、上下の概念のない宇宙空間で自機をぐるぐる回しても全く酔う事はありませんでした。
のちに、まいけみはこう語りました。「アムロ・レイを見ている一般兵の気持ちだった」と。



そんなことがあってから、ずっと買う機会を財布と一緒に伺っていたのですが、今月に入ってソニーがとあるキャンペーンを始めました。
そう、PlayStation4 大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーンです。
このキャンペーンでPSVRは通常の1万円引きの税抜24,980円でした。私は、即ポチりました。


PSVRのレビュー

それでは、届いたPSVRのレビューをしていきたいと思います。


まず、外観



後ろのヘッドバンドで頭に固定し、前のディスプレイを前後して調節します。なので、メガネをかけたままでも被りやすく、ほぼ干渉しません。また、見た目の割に軽いです。
次に、ディスプレイは、解像度は Oculus Rift や VIVE に比べるとそこまででもないです。しかし、ゲーム中に気になる程ではありません。 トラッキングについてですが、PSVRはPS4に接続したPScameraでPSVRやコントローラーを認識することでトラッキングします。これが控えめに言って神です。簡単にトラッキングの環境が整えられ、横ズレなどがおきてもコントローラーのOPTIONSボタンですぐにリセットできます。 そして、一番大事なソフトの数ですが、かなりの数があります。さすがPS4専用ハード。これからもVRゲームはリリースされ続けるので、困ることはないでしょう。私がプレイしたソフトのレビューを一つ一つ書こうかとも思いましたが、そんなに多くプレイした訳でもないし、長くなりそうなので割愛します。マシュVR良かった。

最後に

PSVRは最高のコストパフォーマンスで数多くのVR対応・専用ゲームが遊べるハードです。VR機器の最初の一台にもオススメです。また、シネマティックモードで映画を見ることもできます。そう、分割払いで大きなディスプレイを買ったり、プロジェクターと広い空間を用意したりしなくてもいいのです!!
これから私は "Déraciné" や "アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション" などを購入しようと思っています。みなさんもPSVRでVRライフを楽しみましょう!!


明日のクリスマス当日、最終日の担当は我らが団体長、しゅもんさんです。楽しみですね!
それでは!

コメント欄を読み込み中