立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

どうも、DTM課の2回生Kantaです。

実は、アドカレ書くの初めてです。色々、書きたいことがあり、テーマがゲームとのことですが、正直あまりゲームをしてこなかった人生なんで、特に内容が見つかりませんでした。多分、ゲームに関することは3割です(笑)。まー、今日のアドカレは男子大学生の独り言と思ってください~


いきなりですが、「欅坂46」って知ってますか?知らないとは言わせません笑
僕は、高校2年生の冬に友達の影響で、ファンになりました。曲の世界観と、メンバーの普段の姿とのギャップにやられました。ちなみに推しメンは「小池美波」さんです。


あら、可愛い。一生推し続けます!!!

さて、本題に入りましょう。遡ること、2019年9月24日。欅坂46と日向坂46の公式音楽アプリ「UNI’s ON AIR(ユニゾンエアー)」がリリースされました。欅坂の音ゲーということで、ゲームのリリースの発表から楽しみにしていましたが、ここで一つ問題が.......

僕、音ゲーしたことないんだぁ~

今まで、世の中にはたくさんの音ゲーが出回っていると思いますが、あまり興味が無くやってきてませんでした。音ゲー初心者の僕が、どこまでできるのかなと思い、リリース日にやってみると..........案外できるもんなんすね!(笑) 難易度は、「Normal」「Pro」「Master」の三つがあり、「Normal」が一番簡単で、「Master」が一番難しいです。個人的には、「Easy」を作って欲しかった......


↑ ゲーム画面はこんな感じです。背景は、ライブ映像が流れて、円盤化されていないライブ映像なので、初めてやるステージは、ライブ映像に夢中になります。正直、ゲームだけに集中するのが難しかったです。ちなみに、推しメンが映ったときは無条件で目がいってしまうため、大体ミスしてます(だめじゃん)いや、言い訳させて。僕も一応男なんで、可愛い人には目がいってしまうんです。って、僕が行っている美容室の美容師さんもいってました(笑)

このゲーム、今のほとんどのスマホゲームにお馴染みのガチャが引けて、その出てきたメンバーのカード(?)を使ってチーム編成をして、ゲームをするのですが(まー、パズ〇ドラとかと同じ感じですね)、とにかくそのガチャを引くのが大変(汗)。パズ〇ドラとかモンス〇トって、ガチャで10連を引くのに、大体魔法石50個とかじゃないですかー。このゲーム、2500個いるんです。しかも、貯めるの結構時間かかるんです。さらに、レアなカードがでるわけでもなく、推しメンが出るわけでもない。この、ガチャに関しては文句ばかりです。でも、このゲームの運営会社の対応は、とても神がかっていて、ユーザー一人一人の質問や要望にしっかりと応えてくれ、不具合などがあったときの対応も素晴らしいです。ありがとう!神運営様~~~~

ダウンロードのリンク貼るんで、下のリンクからぜひダウンロードしてください!

IOSバージョン:https://apps.apple.com/jp/app/id1465196071

Androidバージョン:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aktsk.unisonair

ところで、皆さん。アイドルのファンにどのようなイメージがありますか?恐らく、ほとんどの人がメガネにバンダナ、チェック柄のシャツにジーパンでしょう。(偏見だらけやん)ちなみに、メガネとチェック柄は僕に当てはまりますね!

まー、グループによっても違うんでしょうけど、欅坂46のファンの人達はとてもおしゃれな人が多いです。ライブや握手会に行くとき、おしゃれさんばかりなんで、なんだか肩身が狭いです。まぁ、一回話してみれば気さくで優しい人達ばかりです。女性ファンも多く、自分の親くらいの世代の人もいて、まさに老若男女いるって感じです。この間、ライブに行った時、40代くらいのおばさま2人組が同じゲートから入って行くところを見たときは、驚きました。もしかしたら、メンバーの親御さんかも......

そろそろネタが尽きてきて、これ以上いくとただオタク話を続けるだけなんで、この辺でやめときます(笑)。

以上、アイドルオタクのゲーム紹介と欅坂46愛を語ろうのコーナーでした。最後に、おすすめのゲームがもう一つあるので、リンク貼っておきます。

IOSバージョン:https://apps.apple.com/jp/app/欅のキセキ/id1234838812 ←コピペしてください

Androidバージョン:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.e...

「欅のキセキ」というゲームです。まー、簡単にいえばパズルゲームです。同じ色の石をつなげて消すだけです。あら簡単!

ちなみに、ゲーム画面はこんな感じ ↓

皆さん、是非やってみてください!

明日の記事が楽しみですねぇ~。それでは、さようならぁ~~~!!

コメント欄を読み込み中