2022春 新入生プロジェクトの紹介!

みなさんこんにちは、コーディング課リーダーの23です!
投稿時間遅くて大丈夫?と思われるかもしれませんが、ぎりぎり12月3日なのでセーフ……!

昨日に引き続き、今日の記事も私が担当します。
今日おすすめしたいことは、今年春学期に入部した新入生の制作したゲームたちです!

今年の新入生について

まず本題に入る前に、今年の新入生についてお話しておこうと思います。
今年ですが、RiG++にはなんと60人以上の新入生が入部してくれました!沢山の方に興味を持っていただけて嬉しいです。
入部していただいた新入生の方には、例年通り4つの課に分かれて講習を行い、新入生同士で初めてのゲーム制作に取り組んでいただいたのですが……それでも10チームという大所帯になって驚きました……。

どのチームも頑張って制作し、面白いゲームを制作してくれましたので、ぜひ紹介したいと思いました。
今回は、それらの中から3つのゲームを紹介していきます!
(ご協力いただいたチームの方々、ありがとうございます!)

たまたまころころ

ゲーム画面

一つ目は「たまたまころころ」です!

このゲームは新入生4人のチームで制作されたゲームで、ジャンルはアクションゲームとなっています。
プレイヤーは迷路状になっている箱を傾けて、ボールを転がして敵や穴を避けながらゴールへ導いていきます。
ステージは全部で3つ制作されていて、ステージが進むにつれ難易度が上がるという、手の込んだクオリティのゲームに仕上がっています!すごい……初めてだよね……?
制作メンバーは下の4人の方々です。

  • コーディング:guu、Kazuma、まる
  • 3D:Meg
動画はこちら!

Shooting Star

ゲーム画面

二つ目は「Shooting Star」です!もう名前の洒落から好き

このゲームは新入生5人のチームで制作されたゲームで、ジャンルはShootingの名の通りシューティングゲームとなっています。
プレイヤーは宇宙空間で隕石を躱しながら敵を倒していき、最終的なスコアを競います。
3Dの担当メンバーが3人いることを生かして、ゲームのステージは全部3Dになっています。
また、プレイヤーや敵の飛行機のモデルもとてもかっこいいデザインになっていて少年心がくすぐられます……。
制作メンバーは下の5人の方々です。

  • コーディング:クウネコ、みつる
  • 3D:seiya、Kohei、Ayuki
動画はこちら!

Pachinko Ball Picker

ゲーム画面

最後は「Pachinko Ball Picker」です!

このゲームは新入生6人のチームで制作されたゲームで、ジャンルは動画広告などで見るようなランゲームとなっています。
プレイヤーは自動で前に走っていくオジサンを左右に操作し、落ちているパチンコ玉を拾っていきます。(!?)
パチンコ玉を拾えば拾うほど得点が上がり、ハイスコアを目指すのが目標です。
パチンコ好きのおじさんがパチンコ玉を集める、というゲームのアイデアが面白すぎて、発表会で始めてみた時には笑ってしまいました……(汗)これはアイデアの勝利
制作メンバーは下の6人の方々です。

  • コーディング:ko-ki、tatihha、もやし
  • 3D:BAB、そー
  • DTM:ai
動画はこちら!






最後まで読んでいただいてありがとうございました!
上のゲームを制作された新入生の方たちは、今学期も新しいゲームの制作に取り組んでいます。
今学期はどんなゲームが遊べるのか、私も完成がとても楽しみです!
なお、いくつかのチームは学園祭に製作中のデモ版を展示するかもしれないので、よければ12月11日の学園祭にも来てくださいね!

コメントを残す

CAPTCHA