RiG++について

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

初めまして、立命館大学情報理工学部1回生、2D課のdaichiです。今年度はRiG++の広報を担当します。

今回は情報理工学部のプロジェクト団体の内の一つであるRiG++とはどんな団体なのかについてざっくりと説明していきます。詳しくは後日順次投稿していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

RiG++とは

RiG++は、2004年秋に発足した立命館大学情報理工学部プロジェクト団体のゲーム&CG部門です。 ゲームやCGの作成、ゲーム音楽の作曲をメインとしており、情報理工学部ならではの専門性と知識を生かし、 学内・学外のコンテスト等に向けて日々活動を行っています。

一昨年のブログからコピペした去年のブログのコピペです。

もう少し詳しく説明します。

RiG++の主な活動は、数人のチームでゲームを制作することです。具体的には、各学期の始めにゲーム制作企画の募集を行い、それぞれの制作に必要なメンバーをコーディング課、2D課、3D課、DTM課の4つの課から募り、チームを結成して制作を開始し完成を目指す、という流れになります。

4つの課について

チームでのゲーム制作をするに当たって、4つの開発課が存在します。このサークルに所属するメンバーは全員、少なくともどこか1つには所属する事になります。
※複数所属も可能です。

それぞれの課については後日投稿のブログで詳しい説明があるので、ここではざっくりとですが説明します。

コーディング課

ゲームに必要なプログラミングなどのシステム開発を担当します。コーディングとはプログラミング言語でソースコード(システムを動かすプログラムの文字列)を作ることです。主にC#を用いた制作が可能なUnityというゲームエンジンで制作しています。

詳しくは 6日投稿予定

2D課

ゲームに関わるキャラクター、背景、ロゴ、ボタンやゲージといったUIなどの2DCGの制作を担当します。CLIP STUDIO PAINTやFire Alpacaなどのソフトウェアで制作しています。

詳しくは 8日投稿予定

3D課

ゲームに関わるキャラクター、背景、地形、建物などの3DCGの制作を担当します。主にBlenderというソフトウェアで制作しています。

詳しくは 10日投稿予定

DTM課

ゲームのBGMやSEなどの制作を担当します。DAW(Digital Audio Workstationの略で作曲・編曲などができるソフトウェア)を使い制作しています。

詳しくは 12日投稿予定

※情報理工学部のプロジェクト団体という事もあり、コーディング課が多くなる傾向があります・・・。

部室について

現在の部室の場所は立命館大学 びわこくさつキャンパス バイオリンク1Fサークルルーム9です。

この動画をご覧いただけると行き方がわかります。※音が出ます。

動画からもわかると思いますが、部室には鍵がかかっており、解錠するには登録された学生証が必要になります。ですので、新入生の皆さんの学生所が登録されるまでは、近場の上回生を捕まえてください。
※来年度になると情報理工学部とともにRiG++もOICに移動するので、一年後にはお別れ・・・。

イベントについて

内部イベント

新入生歓迎会や、ゲームジャム(短期間でテーマに沿ったゲームを作る企画)などがあります。

詳しくは 14日投稿予定

外部イベント

「立命の家」という大学のイベントや、企業の方をお招きした講習会などがあります。

詳しくは 16日投稿予定

活動の場所と日時と部費

活動場所は主に空き教室を確保して使います。活動日時は主に火曜日と金曜日の18時からです。
※ゲームのチーム制作が始まると、チームによってそれぞれです。
今年度の部費は1000円です。

最後に

つたない文章でしたが、最後まで読んでいいただきありがとうございます。どの開発課の上回生もほとんどは初心者からで、講習で学んだり先輩に教えてもらったりしながら成長してきました。わからないことは気軽に聞いてください。ゲームや音楽、イラスト、3Dが好きだったり、制作に興味をもってくださったりした方はぜひ。皆様の入部をお待ちしております。

RiG++の説明会を開催します。以下のフォームに記入して送信していただいた方に、説明会の案内をメールでお知らせします。

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