立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

はじめに

みなさんはじめまして、深海黒猫と申します!!

17日目のアドカレは私が務めさせていただきます、どうぞよろしくお願い致します(*_ _)

今回は私の中で今最も熱いゲーム、その名も

「FINAL FANTASY XIV」

についてご紹介させていただきます!!( *´艸`)

文だけではつまらないでしょうし、ここからは私がゲーム内で撮った写真を載せながら紹介してきたいと思います。

←こんな感じです( ゚Д゚)


では、まずFINAL FANTASY XIVとはまずどのようなゲームなのかについてご紹介いたしましょう。


そもそもFF14ってどんなゲーム?

基本、FINAL FANTASY XIVはユーザーの中でFF14やFFXIVと略して言われています。

FF14は正式サービス開始から早くも5年。世界でも類い稀なプレイヤー数を誇るMMORPGです。

現在FF14の対応プラットフォームはPS4、Windows、Macの3つが存在しています。ちなみに私はWindowsでプレイしています('ω')ノ


「えっ14?ファイナルファンタジー全く知らないんだけどついていけるかな・・・(´;ω;`)」

そんな方でも大丈夫!!他のFFシリーズと直接的な繋がりはありません。

そもそも、FFシリーズのは基本ストーリー自体は独立しています。

FF14でもそうで、知っているとゲーム内にある小ネタに気付けるかくらいの差です。

なので知っていても知っていなくても何も問題ないのです!!(/・ω・)/


「なにが楽しい?」

えっ、全部(真顔)

いやほんとに何もかもが面白いんです!!

何個か上げるとすれば、笑いあり、感動あり、涙ありの長編メインストーリー!!

そして、ちょっとした寄り道にサブストーリー!これがまた面白い!!

他にも、やりこみ要素や癖になる数多くのコンテンツやミニゲームなどなど!

時間を忘れて夢中になること間違い無し!←今まさに現在の私の状況がこれ


「このゲーム有料ゲームだよね?さすがに体験にお金出すのはちょっと・・・( `ー´)」

おっしゃる通りでございます。

FF14は月額制の有料オンラインゲームです。

体験したいだけなのにお金使いたくないですよね・・・


そんなあなたに朗報です!!!!


なんとFF14にはフリートライアルという途中までのなら永久に無料というシステムが存在するのです!!

どのようなものか簡単にご紹介しましょう。

フリートライアルでは、レベル35までのすべてのクエストを受注、プレイすることができます。

無料期間というものは存在せず、35レベルになってもプレイすることが可能です。

クエストの合間にあるコンテンツや討滅戦、他にもキャラクターとの出会いなどなど!

ストーリーを進めながらエオルゼアの冒険を無料で存分に楽しみましょう!!(*´▽`*)



どんなストーリーなの?

神々に愛されし地、エオルゼア――
冒険の舞台となるこの大地を支える
水と緑の惑星「ハイデリン」の奥底には、
すべての命の源たる母なるクリスタルが眠るという。

まどろみの中で、あなたは聞く。
「マザークリスタル」の囁きを……
それが世界を救う旅の第一歩となる。


汝の旅路に幸あれ、冒険者にクリスタルの導きあらんことを……。

すべての生命の源たるエーテルたゆたうこの蒼き星は、
悠久の時のなかで数多の命を育んできた。

しかし、今、母なる星は深く傷つき、暗き死の淵に飲み込まれんとしている。

“ハイデリン”に光をもたらす者……
エーテルの結晶たる“クリスタル”が囁く声に導かれ、ひとりの冒険者が、歩み始める。

これは、あなたとクリスタルが紡ぐ新たなる冒険の物語。

(FF14公式サイトより抜粋)


あなたは今作の舞台であるエオルゼアにやってきた冒険者の一人です。

報酬を求め、あるいは名誉を求め、危険な任務と冒険に身を投じる者たち。

今をさかのぼること十余年、さる傭兵隊長が仲間を募り互助組織を立ち上げたとき、
「冒険者ギルド」の看板を掲げたことで、その名は広まった。

エオルゼア諸都市に設置された「冒険者ギルド」の窓口には、
力こそが物を言う魔物討伐から、繊細な職人技が求められる手仕事まで、
今日も多種多様な依頼が、都市民から寄せられる。

「冒険者」として歩み始めたあなたは、エオルゼアの地で、何を成し遂げるのだろうか?
その選択は、あなたの手に委ねられているのです。


存分に楽しめ!エオルゼア生活!!

FF14には戦闘以外にもたくさん遊べることがあります!


自分好みのコーデ見つけておしゃれしたり



釣りしたり、栽培してギャザラー生活


あつめた素材で装備とか武器と家具作ってクラフター生活



お金貯めておうち立ててハウジング生活



ゴールドソーサー(いわゆるカジノ)で一攫千金しちゃたり!?



いろんな場所を回って写真撮ってカメラマンにだってなれちゃいます!!




FF14は自分の好きな時に好きなことを楽しめるのです!!

エオルゼアでどう遊んでいくかはあなた次第!!( *´艸`)


最後に

もし私の記事で少しでもFF14に興味持った!!!って方がいらっしゃいましたら、ぜひエオルゼアへの第1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

私の書いた記事よりもっとわかりやすく丁寧に書いてあるサイトは山ほどあるので

もっと知識を得てからプレイしてみたいという方はそちらもどうぞo(`ω´ )o

そんなことは後でいいからプレイしたいんじゃ!!って方はこちらの公式サイトからどうぞ。

私はもともと内気な性格なのでFF14を始めるとき結構不安でした。

でもいざ始めてみると、優しいプレイヤーばかりで正直驚きました。なんでもっと早くからやってなかったんだと後悔してます(笑)

FF14を始めたおかげでほんとにたくさんの方と出会うことができました。

今でも年に何回かどこかで集合してオフ会もしたりすることもあります。これがまたすごく楽しいのです(*´▽`*)



少し前に私はFF14を初めて1年が経ちました。1年たってもやることが多すぎて何から始めるかすごく迷っていますw

これからもエオルゼアライフを楽しんでいこうと思います!!


ではでは!ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

少しでもFF14に興味を持ってくださったなら幸いです。

ちなみに今日からFF14では星芒祭、つまりクリスマスイベントが始まります!!!

少し進めるだけでこのイベントには参加できるので今から始めても遅くはないんですよおおー!!!(ノ´▽`)ノ♪

次回の18日目はかがりさんが担当です!!!

どんな記事なんでしょうね・・・わくわくが止まりませんな!!!(*´▽`*)


コメント欄を読み込み中