立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

こんにちはゆずです。

自分はunityちょっとできる程度の人です。

3DCGもちょっとできる程度の人みたいです。


初心者向けUnity講座

まずはアカウントを作成後、unityをインストールします。

(アカウント名はアルファベットにしましょう!)

現在の最新版はUnity2018.3ですね

まずは適当なチュートリアルをこなしましょう

Unity公式のチュートリアルでもなんでもいいですね。

ここでUnityの基本操作等をしっかり学びましょう。

次にゲームを作ります。なんでもいいですね。自分が作りたいものを作りましょう。

作っている段階でわからないものが出てきた場合、ネットでググりましょう!

だいたいテラシュールブログに行き着くと思いますね

http://tsubakit1.hateblo.jp/

この工程をテラシュールブログを読破するくらい繰り返しましょう!

Unityを最低限理解できていると思われるので、ゲームは作れるようになるかと思います。

しかし、ゲームのシステムが複雑になってきてしますと、対応ができなくなります。

C#を勉強し、クラス等を用いてコードを書きましょう。

勉強することによりアセットを購入しても改造などアセットのソースを理解することができるようになります。


ここまでが初心者ですね、

ではこれからが中級者編です。

ここまでくると、大体のゲームが作れるようになりますね、しかしゲームは軽くすることが必要になってきます。

そうですね最適化です。

ここで最適化について書かれたこの本を読破することにより、プロファイラーを使いこなし軽いコード、軽いデータ構造を学ぶことができます。

https://www.amazon.co.jp/Unity-2017-Game-Optimization-performance/dp/1788392361

ここで楽に開発したくなると思うので自分でエディタ拡張を作成し開発効率をあげていきたくなります。

ここでこのサイトを読破することによりエディタ拡張を使いこなすことができます。

http://anchan828.github.io/editor-manual/web/


ここまでが中級者ですね、

ではこれからが上級者です。

最適化や、エディタ拡張を行っているとunityの内部構造を知りたくなってきます。

UnityはC#側のソースコードを公開しています。

逆コンパイルする必要がない??

https://github.com/Unity-Technologies/UnityCsReference

暇つぶしに読もう…


ゲームを作成するにはコード面だけ覚えても作ることができません。

3Dゲームなら3DCGを勉強したり…などなど

ジェネラリストになる必要があるみたいですね…


そんなどうでもいいことはさておき


ここに神アニメのプリチャンというものがあるじゃろ?

え?みてない??????

人生損してるよ!


みてみないとわからない

わからなかったらみてみよう!




明日はまいけみくんです。

コメント欄を読み込み中