2020年後期プロジェクト:タワーディフェンス✖︎パズル「ジャンクカプセル」の紹介

タイトル

初めまして2回生の 龍太郎です。

2020年度後期プロジェクトでタワーディフェンス×パズルジャンクカプセルを制作しました。

ゲーム内容

ゲーム画面

このゲームはPC一人用でタワーディフェンスとパズルが組み合わさったゲームです。

パズルで頭のパーツ、ガチャで足のパーツを手に入れ、組み合わせたミニオンと呼ばれる子分をオリジン(タワー)から発信し相手のオリジンを倒すことが目標です。パズルの種類で属性、難易度で強さが変化し盤面をみてパズルを選ぶと有利に試合を進めるのがコツです。

他にも細かいルールもありますが、詳しい説明は実際にやってみて確かめましょう!

制作過程

頭と足で違う役割をパーツで持たせて組み合わせを楽しみながら戦うゲームを作ろうと思い、Shinosanと更なるゲーム性やデアインを相談しながら企画しました。最初はパーツの組み合わせからパズルやガチャの要素が追加され、属性やルール説明など機能が増えていきました。

コーディングの担当はkagari-kun(パズル部)、kajiさん(タワーディフェンス部・その他)。ストーリー・2D全般担当はShinosan。BGM・一部SEはフリーランスでDJふぁなしさん。プロジェクトリーダー・SEを私(龍太郎)が担当しています。

今回の制作方法は実際にミーティングを開き、改善や機能を考えゲームを発展させながら開発しました。結果として、交流を多く行いゲームの成長を前提として進めることができました。

感想

比較的うまく楽しくプロジェクトを進めジャンクカプセルを完成することができたと思います。後々に考えるとタワーディフェンスのガンガン出すと言うところとパズルのじっくり考えると言う一部要素の噛み合いが悪い中、はやときや相性などの要素を盛り込み最後には1つのゲームとしてまとまっていると感じました。大変なこともありましたが、制作した仲間には感謝したいです。ありがとうございました!

そういえば引き継ぎ・改良の作品の文化できたら面白そうですね!ちなみに、まだ改良できるポテンシャルを感じるのでver2.0制作大歓迎です。

URL

ジャンクカプセルのダウンロードはここから

コメントを残す

CAPTCHA