2020年度後期プロジェクト – ゆるゆるタクティクスゲーム「にげろ!まおうさま」

みなさん初めまして、23です。

RiG++の2020年度後期プロジェクトとして、「にげろ!まおうさま」というゲームを企画・制作しました。

タイトルロゴ

>「にげろ!まおうさま」とは?

まおうさま

「にげろ!まおうさま」は、かわいい魔王様の部下になって、味方に指示を出し魔王様を恐ろしい勇者から逃がすゲームです。
ジャンルは「ゆるゆるタクティクスゲーム」としています。
1人用PCゲームです。

このゲームはマウスクリックのみでプレイでき、とても操作が簡単になっています。
まず、そのターンで動かしたい味方キャラクターをクリックで選択し、次に動かす先、目的地をクリックで選択します。最後に決行ボタンを押せばキャラクターがそのマスへ移動してくれます!

自分のターンが終わると、今度は敵、勇者側のターンになります。勇者は気まぐれにステージ上を徘徊しますが、自分の索敵範囲に魔王たちが入ると光の速さで戦いに来ます。そのため、いかに彼らの索敵範囲に魔王様が入らないようにするかがこのゲームの鍵となります。
隠密行動も良し、おとり作戦も良し、とにかく魔王様を無事に逃がしましょう!

プレイ画面
プレイ画面

ゲームは1マップ1ステージで、全3ステージとなっています。
1ステージのプレイ時間は5分を想定しています。

制作過程

このゲームを思いついたきっかけは、夏休みの間にTwitterで小さくてかわいい魔王様の漫画を見たことです。
その時に「かわいい魔王様が出てくるゲームを何か作りたい」と感じたため、ゲームシステムを考えてRiG++に企画として発表したところ、私を含む5人体制で製作することになりました。

プログラミングは私23とKiji君の二人で担当しました。
ゲームの肝となる進めるルートを検索する経路探索のプログラムには、探索の開始点をマウスクリックで任意に選択できる機能と、移動可能な範囲を青でわかりやすく表示する機能を実装しており、遊ぶときのわかりやすさに気をつけました。

2Dグラフィックの制作はAO君に担当してもらいました。
チーム内の会議で意見を出し合いながらキャラクターデザインを進め、とてもかわいらしいキャラクターに仕上がりました。

3Dオブジェクトの制作はsin君に担当してもらいました。
背景やステージ上の障害物として配置されている城門や木などを制作してもらい、とてもリアリティーのある感じに仕上がりました。

ゲーム中に流れるBGMやSEの制作はrocaさんに担当してもらいました。
ゲームにマッチした緊張感のある素晴らしいBGMに仕上がりました。

リンク

「にげろ!まおうさま」はこちらのページからダウンロードできます。是非遊んでみてください。

https://drive.google.com/drive/folders/181kEmID3z-7a7z9vIrVtqJrenigSwJPl?usp=sharing

コメントを残す

CAPTCHA