育成ゲーム「めしいく」

RiGの後期活動のゲーム制作の1企画として「めしを食べさせて育成するゲーム」、通称めしいくをUnityで制作しました。

企画理由

日本一ソフトウェアの「void tRrLM()」やったり、
任天堂の「Miitopia」やったり、
クトゥルフ神話TRPGのあるシナリオ(ネタバレ防止のためシナリオ名秘匿)のリプレイ動画見まくったり、
スマートホンゲーム「偽りのアリス」やったり、
ご飯あげる育成ゲームを作りたくなったので企画。

ゲーム内容

育成可能キャラは5体

ご飯をあげることによってステータスが上昇する

ステータスは4種類
HP :上昇すると敵の攻撃を受けても耐えられるようになる
ATK:上昇すると敵に与えるダメージが増える
SPD:上昇すると攻撃する頻度が速くなる
LUC:上昇するとクリティカル発生確率と、クリティカル時のダメージ倍率が上がる

敵と戦ってご飯を手に入れて、
手に入れたご飯でキャラを育成して、
また戦うのを繰り返す

バトルには難易度があり、敵の数、強さが変わる

キャラ紹介

シルヴィア

CV. VOICEROID+ 民安ともえ(鶴巻マキ)EX

ジャック

CV. VOICEROID+ 結月ゆかりEX

アリーヌ

CV. VOICEVOX ずんだもん

ウルル

CV. VOICEROID+ 東北きりたんEX

サンシア

CV.CoeFontStudioアリアル

使用ソフト

VOICEROID+ 結月ゆかりEX

VOICEROID+ 民安ともえ(鶴巻マキ)EX

VOICEROID+ 東北きりたんEX

VOICEVOX ずんだもん

参考サイト

https://gametukurikata.com/letstrymakeit/unitychanrpg/unitychanrpg9

http://hoge465.seesaa.net/article/421400008.html

https://www.eorzean.info/archives/32514992.html

使用素材サイト

ICOONMONO

ユーフルカ

効果音ラボ

CoeFontSTUDIO

制作メンバー

Sukemitsu

プロディーサー・ディレクター・イラストレーター・プログラマー・ブロガー

感想

11月中旬あたりからポケモンシャイニングパール、末からFF14暁月のフィナーレ、1月下旬にはポケモンアルセウスとゲームにうつつを抜かしてばかりで作業の手を止めてしまっていたので、その期間もしっかり作業していればもっと良いものになったと思われる。知らんけど
もうちょっと作業分担できる部分もあったし、自分一人で作業を少し抱え込みすぎてる気もした。作業ひと段落して指示待ちしてる人もいたしね。

たかき

プログラマー

Hirohata

イラストレーター

Shinosann

イラストレーター

DJふぁなし

オーディオデザイナー

コメントを残す

CAPTCHA