【潮武姫/りべらしょ】僕が作った文化祭展示ゲームを紹介するよ!【アドカレ1日目】
アドカレ説明
今年もアドベントカレンダーが始まりましたね!
RiG++では毎年12月に、1日から25日にかけて、毎日ブログの記事を更新するアドベントカレンダーを実施しています!
今年もたくさんの投稿がなされるので、楽しみにしていてください!
まえがき
どうも! 3D課リーダー兼、コーディング課所属のBluckです。
こんな大層な肩書を持ってはいますが、最近はディレクターやらプランナーやらシナリオライターやらの作業ばっかりで、多少の気後れがあるのですが…………。
――さておき!
この記事では文化祭で展示するゲームの内、僕がかかわったものについてまとめます。
目次
羅生門の婆と下人から服を奪いつくそう! 『りべんじ・らしょうもん』
ハックアンドスプラッシュ! 『潮武姫-shibuki-』
『りべんじ・らしょうもん』
こちらはブラウザからもプレイ可能です!(PC推奨)
コンセプトは『老婆から服を奪って、私服を肥やそう!』
かの芥川龍之介の名作『羅生門』の下人を解雇した、主人はメスガキでした。
やたらめったらに下人を虐め、飽きたら解雇するを繰り返していた彼女は、信用を失って没落してしまいました。
お財布もすっからかん、頼れる人もいない…………。
そんな時、視界の淵に一人の老婆が映りました。
――そうだ!
『この服を剥いてぇ♡ この服を剥いてぇ♡ 京(今日)を生き抜くの♡』
キーボード操作でメスガキを動かして、老婆から服を奪い取って服をあつめましょう!
ただし、下人はメスガキから服を奪おうと追いかけてきます。
服についているボタンを発射してどっちが上か ”わからせ” てやりましょう!
製作者
- ディレクター/コーディング:Bluck
- グラフィック:ジェロニモ
『潮武姫 -shibuki-』
RiG++の春学期活動として制作したアクションシューティング『潮武姫 -shibuki-』です。
コンセプトは『ハック&スプラッシュ』
海に潜って敵を探し、海上まで引っぱってから敵を倒す、爽快アクションゲームです!
魚達が海を支配している時代。
かつて魚と勇敢に戦い合った『潮武姫』に憧れる主人公は、海の世界を切り開くため、狂暴な魚たちが住む海へと潜ります!
海の中では主人公は攻撃することができません。たくさんいる敵の攻撃を搔い潜りながら、海上を目指しましょう!
無事敵を海上まで引き連れることができれば、反撃の開始です!
引き連れた敵を一網打尽にしましょう!
また、海の中を探索していると、沈んだ武器を手に入れることがあります。これらは、鍛冶屋で鑑定すると使えるようになります!
また、倒した敵を神社で奉納するとレベルアップしたり、新しい能力を獲得したりします!
製作者
- ディレクター/コーディング:Bluck
- コーディング:Takaaki, しゅうま
- 3D:kei, o-saki
- DTM:cocoG
おわりに
この記事では、文化祭で展示する、僕がディレクターを担当したゲームを紹介しました!
ぜひプレイしに来てください!
明日はKZくんによる、ButtonDefenderの紹介です!