【潮武姫/りべらしょ】僕が作った文化祭展示ゲームを紹介するよ!【アドカレ1日目】

アドカレ説明

今年もアドベントカレンダーが始まりましたね!

RiG++では毎年12月に、1日から25日にかけて、毎日ブログの記事を更新するアドベントカレンダーを実施しています!

今年もたくさんの投稿がなされるので、楽しみにしていてください!

まえがき

どうも! 3D課リーダー兼、コーディング課所属のBluckです。

こんな大層な肩書を持ってはいますが、最近はディレクターやらプランナーやらシナリオライターやらの作業ばっかりで、多少の気後れがあるのですが…………。

――さておき!

この記事では文化祭で展示するゲームの内、僕がかかわったものについてまとめます。

目次

羅生門の婆と下人から服を奪いつくそう! 『りべんじ・らしょうもん』

ハックアンドスプラッシュ! 『潮武姫-shibuki-』

『りべんじ・らしょうもん』

こちらはブラウザからもプレイ可能です!(PC推奨)

コンセプトは『老婆から服を奪って、私服を肥やそう!』

主人公

かの芥川龍之介の名作『羅生門』の下人を解雇した、主人はメスガキでした。

やたらめったらに下人を虐め、飽きたら解雇するを繰り返していた彼女は、信用を失って没落してしまいました。

お財布もすっからかん、頼れる人もいない…………。

そんな時、視界の淵に一人の老婆が映りました。

――そうだ!

『この服を剥いてぇ♡ この服を剥いてぇ♡ 京(今日)を生き抜くの♡』

ゲームプレイ画面

キーボード操作でメスガキを動かして、老婆から服を奪い取って服をあつめましょう!

ただし、下人はメスガキから服を奪おうと追いかけてきます。

被ダメージ

服についているボタンを発射してどっちが上か ”わからせ” てやりましょう!

製作者

  • ディレクター/コーディング:Bluck
  • グラフィック:ジェロニモ

『潮武姫 -shibuki-』

RiG++の春学期活動として制作したアクションシューティング『潮武姫 -shibuki-』です。

コンセプトは『ハック&スプラッシュ』

海に潜って敵を探し、海上まで引っぱってから敵を倒す、爽快アクションゲームです!

潮武姫-アイコン画像

魚達が海を支配している時代。

かつて魚と勇敢に戦い合った『潮武姫』に憧れる主人公は、海の世界を切り開くため、狂暴な魚たちが住む海へと潜ります!

海の中では主人公は攻撃することができません。たくさんいる敵の攻撃を搔い潜りながら、海上を目指しましょう!

無事敵を海上まで引き連れることができれば、反撃の開始です!

戦闘中

引き連れた敵を一網打尽にしましょう!

また、海の中を探索していると、沈んだ武器を手に入れることがあります。これらは、鍛冶屋で鑑定すると使えるようになります!

様々な武器

また、倒した敵を神社で奉納するとレベルアップしたり、新しい能力を獲得したりします!

製作者

  • ディレクター/コーディング:Bluck
  • コーディング:Takaaki, しゅうま
  • 3D:kei, o-saki
  • DTM:cocoG

おわりに

この記事では、文化祭で展示する、僕がディレクターを担当したゲームを紹介しました!

ぜひプレイしに来てください!

明日はKZくんによる、ButtonDefenderの紹介です!

コメントを残す

CAPTCHA