BitSummitにゲーム展示させてもらったよ!
はじめに
二度目まして。Bluckです。(一度目はこっち) 思い出すと、去年もこういう挨拶してましたね。
今年はアドカレ参加してくれる人が多くて、僕の登場回数がいくらか減らせそうです。ちょっと嬉しい。
――さて、そんな話はどうでもよくて。
ファミ通に自分のゲームが乗ったよ!
BitSummitって?
突然ですが、BitSummitってご存じですか? 毎年京都で開催される、インディーゲームの祭典です!(リンク)
今年、『BitSummitGameJam』という枠から参加させていただいたので、ここにそれをまとめたいと思います。
BitSummitGameJam?
ゲームジャムは、短期間でゲームを作るイベントです。有名なものでは RiG++からも参加者の多い『Unity 1 Week』とかがあったりしますね。
今回、ありがたいことにRiG++にお声掛けいただいたので、参加してきました! 制作期間は二か月、制作メンバーは10名でした。
チームメンバーのほとんどは東京の方の専門学校や大学に通う人たちだったので、そういう人たちとチームを組めただけでも良い経験になりました。
作成したゲーム『ロボツリ』
体調を悪くしたご主人様のために、ロボットが凶暴な魚を釣るゲームです。
ジャンルは「釣りシューティング」です。
ただの釣りゲーと思うなかれ。凶暴な魚は弾を撃ってこちらを攻撃してきます。
釣りあげようとリールを巻けば巻くほど、敵は近くから弾を撃ってくるようになります。つまり、終盤になるにつれてどんどん難易度が上がります!
そのスリル感、ぜひ楽しんでいってください!
感想
『ロボツリ』、今考えてもよく出来たゲームシステムですね。……まあ、僕がプランナー担当したんで当然ですけど!
嘘です。普通にチームメンバーのおかげです。プランナーとして仕事できたのほんとにアイデア出しくらいでした。専門学校の人たちってすごいですね……。みんなテキパキと
かわりにシナリオは全編担当させてもらいました。やりたいこと好き勝手させてもらえて楽しかったです。
ゲームジャムサイコー!
ファミ通さんもありがとう!
余談
記事を書くにあたって写真あればいいよなあとか思って、BitSummitの写真漁ってたんです。
ロボツリの展示している所の写真とか、自分が入ってる写真ないかなあって。
ロボツリ関連の写真、何一つとして無かった。
コスプレイヤーさんとのツーショットしか無かった。
めっちゃ自分にやけてて辛いのに、その場にいたことを証明する写真がそれしかない。