BitSummitにゲーム展示させてもらったよ!

はじめに

二度目まして。Bluckです。(一度目はこっち) 思い出すと、去年こうい挨拶してましたね。

今年はアドカレ参加してくれる人が多くて、僕の登場回数がいくらか減らせそうです。ちょっと嬉しい。

――さて、そんな話はどうでもよくて。

この記事を見て!

ファミ通に自分のゲームが乗ったよ!

当日の展示の様子

BitSummitって?

突然ですが、BitSummitってご存じですか? 毎年京都で開催される、インディーゲームの祭典です!(リンク)

今年、『BitSummitGameJam』という枠から参加させていただいたので、ここにそれをまとめたいと思います。

BitSummitGameJam?

ゲームジャムは、短期間でゲームを作るイベントです。有名なものでは RiG++からも参加者の多いUnity 1 Weekとかがあったりしますね。

今回、ありがたいことにRiG++にお声掛けいただいたので、参加してきました! 制作期間は二か月、制作メンバーは10名でした。

チームメンバーのほとんどは東京の方の専門学校や大学に通う人たちだったので、そういう人たちとチームを組めただけでも良い経験になりました。

作成したゲーム『ロボツリ』

体調を悪くしたご主人様のために、ロボットが凶暴な魚を釣るゲームです。

ここでプレイできるよ!

ジャンルは「釣りシューティング」です。

ただの釣りゲーと思うなかれ。凶暴な魚は弾を撃ってこちらを攻撃してきます。

釣りあげようとリールを巻けば巻くほど、敵は近くから弾を撃ってくるようになります。つまり、終盤になるにつれてどんどん難易度が上がります!

そのスリル感、ぜひ楽しんでいってください!

感想

『ロボツリ』、今考えてもよく出来たゲームシステムですね。……まあ、僕がプランナー担当したんで当然ですけど!

嘘です。普通にチームメンバーのおかげです。プランナーとして仕事できたのほんとにアイデア出しくらいでした。専門学校の人たちってすごいですね……。みんなテキパキと

かわりにシナリオは全編担当させてもらいました。やりたいこと好き勝手させてもらえて楽しかったです。

ゲームジャムサイコー!

ファミ通さんもありがとう!

余談

記事を書くにあたって写真あればいいよなあとか思って、BitSummitの写真漁ってたんです。

ロボツリの展示している所の写真とか、自分が入ってる写真ないかなあって。

ロボツリ関連の写真、何一つとして無かった。

コスプレイヤーさんとのツーショットしか無かった。

めっちゃ自分にやけてて辛いのに、その場にいたことを証明する写真がそれしかない。

コメントを残す

CAPTCHA