アニメ朝活のススメ

2D課のdaichiです。

今回は、アニメ鑑賞が趣味である私から、アニメ朝活のススメを説いていこうと思います。

アニメ朝活とは・・・

まず、アニメ朝活とは、朝食や朝の準備などの時間に、アニメを見るという活動です。

私は毎日、朝食中に30分枠のアニメを約1話見ています。

それによって、アニメを見ることが朝のルーティンとなり、その日1日の生産性が約20%も向上する…ということではありませんが、前日のことや睡眠の質などに関わらず穏やかな朝を過ごすことができています。

アニメ朝活のルール

アニメ朝活には、穏やかな朝を過ごすためのルールが在ります。

1.内容は刺激的なものではなく穏やかなものを見る

穏やかでスッキリとした朝を迎えるには、見るアニメのジャンルが重要です。

呪術廻戦や鬼滅の刃といったジャンプ作品や名探偵コナンや金田一少年の事件簿のようなサスペンスでは、刺激的なアクションや過激な描写などにより安らかな朝を迎えられません。

アニメジャンルでいうと日常系(日常除く)や芳文社が発行するまんがタイムきららが原作のアニメがオススメです。

2.できるだけ一度は見たことがあるものを見る

穏やかな朝をルーティンにするためには、気になって続きを見てしまうような作品では、朝の時間が削られてしまい、時間に追われる忙しない朝になります。

新しい作品を見てしまうと、続きが気になってしまう可能性があるので、できるだけ物語の内容を知っている作品を見ましょう。

オススメのアニメ朝活作品

1.ゆるキャン△

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト (yurucamp.jp)

公式ビジュアル

【内容】

浜松から引っ越してきた各務原なでしこは、ある日、富士山を見に自転車で本栖湖に訪れた。そこでの1人のキャンプ少女と出会いがきっかけで、彼女のキャンプ人生が幕をあける。なでしこと仲間たちとのゆるキャンプコメディー。

【オススメポイント】

ゆるいコメディー、綺麗な自然の背景美術、穏やかででも明るい遊牧民族やケルト風の心地よい音楽で、穏やかな朝にはうってつけの作品です。

2.のんのんびより

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト (nonnontv.com)

公式ビジュアル

【内容】

4月に小学1年生になった宮内れんげは、全校生徒4人の旭丘分校に通い始める。そこに、東京からの転校生の一条蛍も加わり、ほんの少し賑やかになった。自然豊かな風景、日常的に牛が通る道。「やっぱりここは田舎なのん。」自然豊かな日々を描く、ほのぼの田舎コメディー。

【オススメポイント】

田舎の豊かな自然とのんびりとした音楽、その中で繰り広げられるギャグやそれぞれの絆や日常がすごくほっこりして、穏やかな日常を思い出させてくれる作品です。

3.小林さんちのメイドラゴン

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト (maidragon.jp)

公式ビジュアル

【内容】

ブラック勤務に慣れきったOLの小林さんの家に、ある日メイドの姿をしたドラゴンのトールが訪れた。どうやらメイドとして働く代わりに、住まわせてほしいらしい。突然始まるドラゴンメイドとの同棲生活!?私の静かな日常は一体どこへ!?個性豊かなドラゴンたちと送る愛の物語が今、始まる。

【オススメポイント】

淡い水彩調で描かれた背景と可愛らしいデザインややりとりに癒やされます。というのも制作は京アニで、少しの同人ぽさを除けばすごく見やすく、心温まる「愛」の作品です。

元気なアニメ朝活も・・・

今回は穏やかな朝を迎えるということで、日常やその中での関係性にフォーカスを当てた穏やかなものを紹介しましたが、笑って元気な朝を迎えたいという方は「女子高生の無駄づかい」や「あそびあそばせ」などのギャグコメディーに振り切った作品を見るのも良いかと思います。

アニメで良い朝を迎えましょう!

コメントを残す

CAPTCHA


アドカレ

前の記事

壁を透過するカメラ