立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

皆さん,はじめまして。情報システム学科2回生の宮崎です。

応用情報の勉強ならびに実験レポートによって忙殺されており,
今日がアドカレの担当であることをすっかり忘れておりました。
下書きのような稚拙なコンテンツになってしまうことをお許しくださいm(__)m

詳細なコンテンツをお求めの方は,学内メール is0379xi☆ritsumei.ac.jp (☆→@),または私のslackに直接ご一報ください。
動画または写真をお見せします。


私がプレゼンするのは,自分が編み出したポケモンとどうぶつの森の楽しみ方です。
私はガチ勢でもライトプレイヤーでもなく,ゲームに関してはいたって凡人ですがちょっと癖のある楽しみ方をしています。
興味のある方は最後までご覧ください。



どうぶつの森

どうぶつの森はDSの「おいでよどうぶつの森」,Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」,

3DSの「とびだせどうぶつの森(現:とびだせどうぶつの森 amiibo+)」を持っています。

「とびだせどうぶつの森」では次のような楽しみ方をしています。以下,とび森と略します。

とび森では1人目のプレイヤーが村長になり,村を開発していく権限を持ちます。

これらはまとめて「公共事業」と呼ばれ,村に施設を作ったり条例を設けるなどのことができるようになります。

そこで,私は次のように進めています。


  1. 喫茶店や交番などの建物は最優先で仕上げる
  2. 払わなくてもいいもの(正確には払う意味がないもの,家の最終ローン)は基本ガン無視。早く払ってほしいだも…と言われてもガン無視。
  3. (余裕があれば)島に行って出稼ぎ
  4. シリーズ家具はなるべくコンプリートを目指す


3.について

疑問に思われた方もいらっしゃると思います。何故出稼ぎに行くのか?

どうぶつの森をやられたことのある方ならお分かりかと思いますが,どうぶつの森では夏の夜にはヘラクレスオオカブトなどの

お高く売れる昆虫がわんさかと湧きます。Wii版までは時間をずらさないといけませんでしたが,今作からは季節問わず

「島」に行けばいつでも捕ることができます。もちろん,お高く売れます。


4. について

どうぶつの森ではインテリアで自分の部屋をコーディネートできますが,シリーズ家具と呼ばれるものがあります。

該当するものには「ロイヤルな○○」などといった名前がついてあり,全部で11個あります。これに壁紙と絨毯をそろえるとコンプリートです。

私は一部屋ごとにコンセプトを決めてシリーズ家具・壁紙・絨毯をそろえて,季節ごとに数品を加えるといった形でデザインしています。

他にも書きたいことはありますが,文字数の関係でここまでにします。続きは学内メールまたはslackまで。



ポケモン

さて、お待たせしました。ポケモンです。

ポケモンは現在,ダイヤモンド,ホワイト,ホワイト2,X,オメガルビー,サン・ムーン,ウルトラサン・ウルトラムーンを持っています。

しかし,サン・ムーン,ウルトラサン・ウルトラムーンはまだ手付かずです。(enqueueされていく一方……早くdequeueしたい……!)

さて,ポケモンでは以下のような楽しみ方をしています。あ,ちなみに厳選はしませんよ。かわいそうなので……。


  1. ジム挑戦時にはジムトレーナーは全員フルボッコ!しかし,ジムリーダー戦直前に一旦ポケモンセンターまで折り返して回復。
  2. 1.の続きでポケモンを入れ替え,高レベルのポケモンで臨戦
  3. ポケモンリーグでは四天王戦は連戦(もちろん回復はしますよ)
  4. しかし,チャンピオン戦を前に躊躇。(多くの場合は1時間程度,最長で7200時間という記録もあります……。)
  5. 殿堂入り後には相手と同じポケモンで勝負


2.と4.については,電車で例えるとこうなります。

草津行きの新快速であるのに,一駅手前の南草津で一旦姫路まで折り返し,再度草津まで行くというようなもんです。

おそらくジムリーダーもチャンピオンも業を煮やしていることでしょう。おぉ…恐ろしい…

5.については動画のURLを貼っておきます。なお,1GB近くあるのでWi-Fi環境下でお楽しみください。

ポケモンホワイト2 ザキミヤ vs アイリス(殿堂入り後)

https://1drv.ms/v/s!Ah_yVGb72s8shkB7ZnU4PKoh7__A



長々とお読みいただきありがとうございました。動画が見られないなどの不具合がありましたら至急コメントまでよろしくお願いします。

コメント欄を読み込み中