DTMでよく使うプラグイン

こんにちは!DTM課リーダーのKoseiです!今回はDTMでよく使っているプラグインについてです。

Fabfilter Pro-Q3(有料)

これは去年から使い始めたのですが、必須プラグインになってしまいました…僕は全てのトラックにこのプラグインを挿しています… イコライザーはさまざまあると思いますが、このイコライザーのいいところはアナライザー機能がついており、視覚的に扱えるところです。
また、複数のトラックに挿している状態であれば、他のトラックと周波数の被っている部分を赤く表示してくれます。自分の耳に頼りたくない、自信がない人にとても便利だと思います。 そして、マスタリングでのMS処理にも対応しており、他のイコライザーは必要ないほどに機能が充実しています。 DAWに付属しているイコライザーは使いにくい場合が多いです。しかし、ミックスやマスタリングにおいてイコライザーは必須なので、初心者の方ほど必要なプラグインではないでしょうか。 また、学割を使えば半額!!!になるので今のうちに買っておくのもいいと思います。

iZotope Ozone 9 Elements(基本有料だが、たまに無料で配布している)

このプラグインはマスタリングのさまざまな処理(イコライザー、マキシマイザー、イメージャー(音に広さを持たせる))を一括で行えます。僕はマスタリング時にこのマキシマイザーをよく使うのですが、非常に音質が良く、ちゃんと音圧が上がってくれるので非常に助かっています。
実は今年のM3でのマスタリング作業は、このマキシマイザーを挿して上記のPro-Q3でイコライザー処理しただけです…
(昨日アドカレを書くのを完全に忘れていました…😔)

コメントを残す

CAPTCHA